たまに思う...空では何が起きているんだろう?

昨日、新しい黒点群が現れ2689と番号が付きました。

f:id:somin753:20171126234720j:image

この2689黒点群の近くで25日、CME(太陽ガスの放出現象)を伴った爆発が発生しています。
f:id:somin753:20171126235211j:image

爆発現象からのプラズマ風は、直接地球に向かっていないようですが、宇宙天気情報によりますと、11月29日に CMEが地球磁場に大きな打撃を与える可能性もあると見ています。

SpaceWeather.com -- News and information about meteor showers, solar flares, auroras, and near-Earth asteroids

 

しばらく無黒点の日が続き静穏だった太陽活動ですが、新たな黒点が現れたことで少しは賑やかになるかもしれません。

そんな太陽活動、一般人が地上から観測しても、何らいつもと変わらないようにみえるでしょう。

観測用の望遠鏡があれぱ別ですけど。

ただ、時に奇妙な光学現象が報告されたりもします。

ミズーリ州で、二人の男性が夕日の太陽が奇妙であることに気付いて写真を撮りました。
f:id:somin753:20171126095950j:image
f:id:somin753:20171126100002j:image
                                    f:id:somin753:20171126100016j:image
                    f:id:somin753:20171126100024j:image

奇妙な現象を確認してから撮影したようなので、レンズゴーストの類いではないのでしょう。

これはいったい何でしょうか?

空では何が起きているのか?

 

11月23日、コロラド州では奇妙な雲が撮影されました。

f:id:somin753:20171126091454j:image
f:id:somin753:20171126091509j:image
f:id:somin753:20171126091519j:image9news.com | This super cool cloud photo is an optical illusion

 

専門家によれぱ、この雲は自然現象のようです。

だとは思いますが、個人的には見たこともない雲なので1度は見てみたいと思っています。

その内見れるでしょうか?

近年の異常気象の中で生きているうちは....。

 

では