2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアでM7.5の地震(津波が発生)の前兆現象はあったのだろうか?

満月期のトリガーか? インドネシアのスラウェシ島で28日、マグニチュード(M)7.4の巨大地震が...... (USGSではM7.5、またM7.7という観測も) M 7.5 - 78km N of Palu, Indonesia この地震により、スラウェシ州のパル市などで津波が観測されています。 高さ…

オマーン/木に群がる生物(虫?)の奇妙な行動

過去記事で記しましたけど、割りと最近の出来事で、ペルーの教会に大量の虫が発生したことがありました。 何の種かはわかりませんけども、虫の大量発生は気候(天候)などに影響されるので特に珍しいというわけではありません。 が、時にそれは異常にも思える…

9月に入りアゼルバイジャン、メキシコ、インドネシア、アラスカで火山噴火

アゼルバイジャンで火山が噴火し、大地には亀裂が生じました。 インドネシアでも火山が噴火。 アルゼンチンのコルトバでは大粒の雹が大量に降りました。 ウルグアイでも大粒の雹が降り、車などを破壊、家畜が犠牲になっています。 メキシコで火山噴火。 イエ…

富士山山頂に不思議なものが!?/読者投稿 | ムー PLUSより

学研のムー PLUSの読者投稿で、富士山山頂に不思議なものが写っている写真がありました。 富士山山頂に不思議なものが!?/読者投稿 | ムー PLUS 投稿者:マネキネコ さん/UFO・未確認生物の目撃や遭遇 先日富士山を登ったとき、何気なくとったスナップに映…

月の潮汐力や台風24号の超低気圧から地震発生のトリガーとなるか考えたり

過去記事で、 一般社団法人地震予兆研究センターが配信した、2018年9月25日までに発生が予測される「M5以上の地震」 一般社団法人地震予兆研究センター:2018年9月18日配信レポート | EPRC|一般社団法人地震予兆研究センター/一般社団法人自然災害研究セン…

マサチューセッツ州でクジラや魚大量死

昨日は中秋の名月でした。https://twitter.com/seimeijinja/status/1044157980306894848?s=19 京都、晴明神社からの眺め。 陰陽師「安倍晴明」の銅像が中秋の名月を眺めているようです。 さて、前回の記事で、22日、愛知県豊橋市の三河港神野ふ頭近くの海…

明日は満月🌕

愛知・三河湾にクジラの死骸が漂着 体長8メートル:朝日新聞デジタル 抜粋 : 22日午前6時55分ごろ、愛知県豊橋市の三河港神野ふ頭近くの海上に、クジラの死骸が浮いていると三河海上保安署に通報があった。 同保安署によると、クジラは体長約8メート…

ここ2~3日の地震予測とか鳥の大量死とか中国のキリスト教弾圧という共産党vsキリスト教徒

米国のジョセフ・ティテル氏という予言者(サイキック)? が昨年、 日本の上半分(北半分)は、激しく揺れるだろう。 また、 歴史的な災害になり、多くの死者が出るだろう。通常では、地震が起きると予想されるような場所ではないところで地震が起きるかもし…

私生活

当ブログでは、私生活について記すことはありませんけど、今回はほんの少しだけ書いてみます。 今月から我が家にネコが。 ブリティッシュ・ショートヘアーです。 9月に来たので、名前はQ太郎です。 生後三ヶ月目。 Q太郎のおかげで、毎日各箇所掃除、家がキ…

フクロウ...古来より神秘的な象徴

気がつけば、あちらこちらに神秘的な象徴としてフクロウがいる......。 梟(フクロウ)という鳥、古来より不吉だとか幸運だとか、陰と陽を散りばめた象徴が存在してきたと思うのです。 それだけ存在感のある鳥がフクロウ。 西洋では知恵の象徴だとか、古代象形…

エイリアンが存在するとして、そのエイリアンの世界にも神とか悪魔は存在(概念)するのか? ということを考えたり

エイリアンが存在するとして、そのエイリアンの世界にも神とか悪魔は存在(概念)するのか? ということを考えたり。 Mysterious lights in San Diego sky: Navy says lights were flares from training exercise サンディエゴ上空に不可解な発光体:米軍(海軍…

フランシス法王が来年に日本を訪問したいとの意向を表明

1981年2月に先々代の故ヨハネ・パウロ2世が訪日して以来、38年ぶり2回目の教皇訪日となる可能性が出てきました。 フランシスコ法王、来年に日本を訪問したい意向表明(AFP=時事) - Yahoo!ニュース 【AFP=時事】(更新)ローマ・カトリック教…

獣は海(政治の舞台)から上がってくる...?

近年、アフリカ大陸各地で珍しいくらい雪が降るようになりました。 山岳部に降雪があっても、平野部ではやはり珍しく、今年初め、サハラ砂漠に雪が降り、7月にも、アフリカ大陸の一番下に位置する南アフリカで雪が降りました。 100年に一度とも言われるほど…

ここ最近マグニチュードの大きな地震が多いと感じながら

南海トラフ地震が注目される中、北海道でM7クラスの巨大地震が発生しましたけど、思えばアラスカやカナダ辺り、アリューシャン海溝(アリューシャン海溝 - Wikipedia)では一連の地震が起きていました。 当ブログで、アリューシャン海溝からの繋がりから、ロシ…

巨大地震のリスクがある地域は、根室市の78%、釧路市の69%と驚くほど高い。南海トラフ巨大地震の懸念がある地域でも、高知市75%、徳島市73%などと高めの値になっている。また、首都圏でも千葉市が85%、横浜市が82%

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて、前回の記事で、 新たな地震ハザードマップによると、釧路と根室を含む北海道北東部では、今後30年以内に大地震が発生する可能性が大幅に高まっていて、…

北海道で最大震度6強マグニチュード6.7の地震

北海道での地震が気になる、と過去記事で何度か記してきましたが、その北海道、胆振地方中東部を震源に最大震度6強マグニチュード6.7の大地震がありました。 地震情報 - Yahoo!天気・災害 発生時刻2018年9月6日 3時08分ごろ震源地胆振地方中東部最大震度6強…

メキシコでまたシンクホール

カナダのオックスフォードでシンクホールが発生したことを前回の記事で紹介しました。 最近では、7月25日、ロシアのニジニ・ノヴゴロドで巨大シンクホールが発生。 メキシコのビーチでは、直径約5メートル、深さは約3メートルはあるシンクホールが突然開きま…

記事更新が遅れているのは趣味没頭からなんですが

前回の記事から5日もたってしまいました。 最近、記事更新がそのくらいになっていますけど、特に何か忙しいというわけではなく、ちょっと趣味に気がそれていました。 例えば、 筋トレとか ネコカフェとか スーパーカブとか(↓投稿動画)カブ90(105CC)キックス…