大地の亀裂/増加するマグニチュードの大きな地震/衛星画像に写った奇妙な赤い斑点/生物の大量死


f:id:somin753:20181105102114j:image

マレーシアで大地の亀裂が発生しました。
f:id:somin753:20181105094319j:image
f:id:somin753:20181105094325j:image

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10217393802415444&id=1185863371

 

インドでも大地に亀裂が発生、地元民がパニックになっているということです。
f:id:somin753:20181106072255j:image
f:id:somin753:20181106072301j:image
f:id:somin753:20181106072310j:image
f:id:somin753:20181106072317j:imagehttps://twitter.com/Strange_Sounds/status/1059547649408425984?s=09

どちらも平地というよりは、ゆるやかな斜面での亀裂のように見えますので、もしかすると地滑り的な現象かもしれません。

 

さて、ここ最近マグニチュードの大きな地震が世界中で発生しています。

f:id:somin753:20181102220003j:image

11月1日、チリ北部タラパカ州のイケキ

M 6.2


f:id:somin753:20181031150655j:image

10月30日、ニュージーランド

M 6.2


f:id:somin753:20181031150715j:image
10月29日、ドレイクパッセージ

M 6.3


f:id:somin753:20181031150734j:image
10月28日、ルーマニア

M 5.5


f:id:somin753:20181031150746j:image
10月25日、Mouzaki、Greece

M 6.8

Latest Earthquakes

 

環太平洋火山帯以外に地殻変動が活発化する可能性がある地域があるとすれば、アフリカの大地溝帯の他に地中海があります。
f:id:somin753:20181031151934j:image

地中海地域は、複雑なプレート境界に沿っているために地震活動が活発となります。

1908年12月28日、イタリア南部のシチリア島からカラブリアにかけて発生したM7.1のメッシーナ地震では、震源域となったメッシーナ海峡に面した都市が津波によって壊滅的な被害を受け、推定10万人以上が犠牲になったのではないかとされています。

イタリアには巨大火山もあり、近年、活動は活発化しているように思います。

地中海地域(特にイタリア)での地震、過去記事で何度か気になると記していますが、やはり注視しなければならないのかもしれません。

イタリアと言えばローマ.......、

少し思うことがありまして.......。

 

日本での地震も気になっていますけど、それはまた今度にします。

強いて言えば、中央構造線と北海道北部、そしてフィリピン海プレートでしょうか。

 

話題は変わりますが、NASAが大西洋の奇妙な熱異常を発見したとのことです。

A Fire in the Middle of the Atlantic Ocean? Not Exactly, NASA Says | The Weather Channel


f:id:somin753:20181105102012j:image
NASAは、大西洋の異常な熱異常の衛星写真を発表しました。

ブラジルの海岸から数百キロ離れた赤い斑点は、火災、火山、天然ガスのいずれでもないということです。

f:id:somin753:20181106074313j:image
f:id:somin753:20181106074327j:image
NOAAの気象衛星より

Suomi NPP | 一般財団法人リモート・センシング技術センター

 

海域でも奇妙な赤い斑点が確認されていることなどから、これら赤い斑点はデータノイズではないか、という見解もあります。

実際、斑点の場所に異常は確認されていませんが、今まではなかったこの奇妙な現象、本当にノイズなのでしょうか?

このブラジルでの奇妙な現象、しばらく様子を見たいと思います。

 

そして、相次ぐ生物の大量死、今度はユーフラテス川で原因不明の魚大量死がありました。
f:id:somin753:20181106081116j:image
f:id:somin753:20181106081122j:image
f:id:somin753:20181106081129j:image
f:id:somin753:20181106081142j:image
f:id:somin753:20181106081148j:image
f:id:somin753:20181106081155j:imagehttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10217397656591796&id=1185863371

 

ユーフラテス川.......

聖書のヨハネの黙示録ノストラダムスの予言(解釈による)にも登場する、世が終末に近づくと、このユーフラテスは1つのキーワードになるようです。

 

では。