M6.6 - アセンション島の北方で地震 1年前はM7クラスの地震

過去記事、8月11日:南米でマイクロ波が検出された日に南米大西洋沿岸で海が消え南米太平洋沿岸では巨大な波が襲った - strange world➰奇妙な世界などでも記しましたが、南米ブラジルなど沿岸で海の水が数マイルに渡り消え、その後、同じく南米チリでは高波が沿岸に押し寄せました。

この2つの出来事に関連性があるのかどうかは今のところ不明ですが、個人的には海が消えた側ブラジル近海で大きな地震が近いうちに発生するかもしれないと考えたりもしていました。


f:id:somin753:20170818134940j:image

M 6.6 - アセンション島の北
2017-08-18 02:59:21 UTC
深さ10.0 km
f:id:somin753:20170818135536j:image震源地海底の様子

M 6.6 - North of Ascension Island

ブラジル近海というよりはアフリカ大陸に近いのですが、個人的には少し気になる地震でした。

(M6.6とありますが、別の情報ではM6.8となっています)

と言いますのも、アセンション島は火山島なんですが、昨年8月、今回同様アセンション島の北方でM7.4の地震が発生していますので、アセンション島付近では地殻変動(火山活動情報はありません)が活発化しているのかもしれません。

もうしばらく様子を見ようと思います。

また、消えた海のその後も気になります。

 

では。