"Strange flash" ロシアで隕石落下か?夜空に閃光と轟音と大地を揺らす振動

2013年2月にチェリャビンスク(ロシア)の火球と呼ばれる隕石落下がありました。
f:id:somin753:20180111140434j:image

有名なので知らない方はいないかと思いますが、近年、ここまでとはいいませけど、とにかく夜空を明るく照らす火球落下が多発しています。

チェリャビンスク隕石 - Wikipedia

本隕石は2013年2月15日に、ロシア連邦チェリャビンスク州の上空を通過し、周辺に人的被害を及ぼす自然災害をもたらした小惑星の一部である。小惑星は地球の大気圏に突入後、隕石雲の尾を曳きながら落下し、チェリャビンスクの上空約20キロメートルで複数の破片に分裂した。隕石が超音速で大気を通過し、さらなる分裂をおこしたことにより、TNT火薬約500キロトン相当という爆発的なエネルギーが放出された。これにより地上に到達した衝撃波は、4474棟の建物に損壊をおよぼし、割れたガラスを浴びるなどで1491人が重軽傷を負った。

TNT火薬約500キロトン相当という爆発的なエネルギーが放出された、というのですから恐ろしいです。

現在の原子爆弾とほぼ同クラスの破壊的となります。

 

夜空にまばゆい閃光を放ち、轟音を轟かせ、大地を揺らす、そのような現象を起こす隕石落下はそうそうありませんけど、2018年1月7日、正教会のクリスマスの日、ロシアでは数千キロに渡り謎の光(閃光)と轟音(爆発音?)と振動があったと報告されました。

軍事的なミサイルテストや爆発は報告されていないことから、専門家は、この現象は人工ではないと主張しています。

しかし、隕石についての報告もないことから原因は不明......

らしいのですが、多分、隕石落下でしょう。

しかも、チェリャビンスクの火球クラスだった可能性もあります。
f:id:somin753:20180111141535j:image
f:id:somin753:20180111141548j:image

夜に閃光が走り、まるで昼のような明るさです。


f:id:somin753:20180111141603j:image
f:id:somin753:20180111141615j:image


Strange flash - YouTube


Метеорит (Болид) в Набережных Челнах, Россия 07.01.2018 | Meteorite in Naberezhnye Chelny, Russia - YouTube

 

被害報告はないようですが、もしも、を考えますと恐ろしいです。

では。