スロバキアでレッドスプライト

はてなブログ/strange world➰奇妙な世界を開設して1年が経ちました。

開設してから5ヶ月くらい、ほとんど記事は記していませんで、アクセス数も2~3000くらいでしたが、現時点アクセス数合計は79634となりました。

皆様、当ブログにお付き合い頂き本当にありがとうございます。

これからも、strange world➰奇妙な世界を荒唐無稽にも記していきたいと思います。

宜しくお願いします 🙇

 

さて、

8月18日金曜日、スロバキアでレッドスプライト現象が見られました。 
f:id:somin753:20170827104426j:image
f:id:somin753:20170827104439j:imageRed Sprites

珍しいとも言われるレッドスプライトですが、昨年あたりから頻繁に観測されているようにも思います。


6月13日、イギリスで、

6月2日、バルカン半島スロベニアで、

5月ドイツ北部ブランデンブルク(州)で、

5月29日、イギリスの海峡で、

2016年11月25日茨城県鉾田市沖で、

2016年10月1日中央アメリカプエルトリコ

2016年8月22日イタリアで、その2日後24日にM6.2のイタリア中部地震が発生しました。

イタリア中部のペルージャ県ノルチャ付近を震源として発生したこの地震で298人が死亡しています。

そして、 10月14日にもイタリアで。

 

それで、地震に関するサイトをいくつか閲覧しましたが、その中に、先日の皆既日食(新月)から次の上弦の月前後までは大きな地震に注意、というような記事がいくつかありました。

個人的にも月暦による潮汐力(作用)は気になるところで、先日の日食は直接日本には関係ありませんでしたけど、翌日は新月ということもあり少し気になっています。

次の上弦の月と言いますと29日となります。

ただ、毎月の満月や新月期に地震が発生しているかといえばそうではありません。

発生する確率が高くなるかもしれない、という話です。

で、新月後のM3以上の地震では、

f:id:somin753:20170827152048j:image
f:id:somin753:20170827152058j:image
f:id:somin753:20170827152122j:image


発生時刻: 2017年8月27日 11時52分
震源地: 茨城県北部
最大震度: 2 M3.4
発生時刻: 2017年8月26日 15時50分
震源地: 宮城県
最大震度: 1 M3.7
発生時刻: 2017年8月26日 6時35分
震源地: 宮城県南部
最大震度: 1 M3.6
発生時刻: 2017年8月25日 17時28分
震源地: 宮城県
最大震度: 1 M3.6
発生時刻: 2017年8月25日 15時27分
震源地: 茨城県北部
最大震度: 1 M3.3
発生時刻: 2017年8月25日 12時05分
震源地: 愛知県東部
最大震度: 2 M3.0
発生時刻: 2017年8月25日 2時58分
震源地: 八丈島近海
最大震度: 1 M3.3
発生時刻: 2017年8月25日 2時19分
震源地: 福島県
最大震度: 2 M4.2
発生時刻: 2017年8月25日 1時28分
震源地: 茨城県
最大震度: 2 M3.7

他に気になるのが長野県と和歌山県と愛知県という中央構造線ライン、そして静かすぎる(?)北海道周辺。

物事には必ず前兆が伴います。

それが小さな小さな事象でも、積もり積もってドカンと来る可能性がありますので変化に注視したいと思いますし、これは?と思うような変化があれば記します。

 

では。