今回はstrange系の話でなく趣味の話なので、興味なければスルーして下さい😅
私はオートバイが好きでして、やっとHONDAスーパーカブ90DX(99年式)を手に入れました。
カブはこれで4代(台)目になります。
↑納車前
↓納車後に少しいじって
カブの前はSUZUKIバンバン200を所有していました。
が、今年1月に壁に激突する自損事故を起こしてしまいバンバンは廃車、額に7針縫うゲガをしました。
で、中古のカブを探していたわけです。
いろんなバイクに乗りましたけど、一番楽しかったのは↓
73年式ショベル(ハーレー)でした。
その他では、
BSA(英車)やヤマハのSR500、ベスパなどが楽しかったです。
旧車ばかりでしたが。
そして先代のカブの時も楽しかったので、今回もまたカブにしました。
こだわりは、ほぼノーマルスタイル、少し遊びが欲しくてボアアップ、それだけですとギア比はそのままでパワーが上がるだけなので、フロント側のスプロケットを15丁から16丁へ交換しています。
乗り味はかなり変わりました。
ちなみにキャブやエアクリーナーはノーマルです。
丁度良いです。
発進時もバイパスも余裕で車の流れにのれますし、ストレートでの加速や坂道でのパワー不足も解消されストレスを感じません。
燃費もよし。
もう1つの遊びは、フットシフトをハンドシフトへ交換。
これは初代カブの時からずっとでした。
今では既製品が販売されていますが、当時は知り合いの鉄工所の方に作ってもらっていまして、某雑誌のカブの記事で『これをやってるカブはいない』とコメント付きで紹介してもらいました。
当時は7000円くらいで作ってもらっています。
もう20年も前の話です。
で、既製品のカブ用ハンドシフトはお高いので、
ATV四輪バギー用ジョッキー(ハンドシフト)レバーを取り付けています。
(■取付部スプライン内径約12mm)
加工なしでポン。
あとはマフラーですね。
マフラーの形状と排気音から何にするか迷いましたけど、
HONDA スーパーカブ キャプトンマフラー+マニホールド+フランジ http://store.shopping.yahoo.co.jp/coracaocollection2/muffler-captone.html
かなりの爆音💦
なので、パイプの中にスチール束子を程好く詰め、できるだけ好みの音質、音量にしました。
いつもそうなんですが、カスタムすると次はこれ、次は、次は、と切りがないので、今回はできるだけノーマルスタイルにしようと考えています。
最後にステッカー貼り。
では。