趣味のバイク : スーパーカブ購入

今回はstrange系の話でなく趣味の話なので、興味なければスルーして下さい😅

 

私はオートバイが好きでして、やっとHONDAスーパーカブ90DX(99年式)を手に入れました。

カブはこれで4代(台)目になります。


f:id:somin753:20170515122212j:image

↑納車前

 

↓納車後に少しいじって
f:id:somin753:20170514122942j:image
f:id:somin753:20170514124147j:image
カブの前はSUZUKIバンバン200を所有していました。
f:id:somin753:20170515072725j:image
が、今年1月に壁に激突する自損事故を起こしてしまいバンバンは廃車、額に7針縫うゲガをしました。

で、中古のカブを探していたわけです。

 

バンバンは良いバイクでした。

 

いろんなバイクに乗りましたけど、一番楽しかったのは↓
f:id:somin753:20170515073442j:image

73年式ショベル(ハーレー)でした。

その他では、
f:id:somin753:20170515073654j:image

BSA(英車)やヤマハのSR500、ベスパなどが楽しかったです。

旧車ばかりでしたが。

そして先代のカブの時も楽しかったので、今回もまたカブにしました。

こだわりは、ほぼノーマルスタイル、少し遊びが欲しくてボアアップ、それだけですとギア比はそのままでパワーが上がるだけなので、フロント側のスプロケットを15丁から16丁へ交換しています。

乗り味はかなり変わりました。

ちなみにキャブやエアクリーナーはノーマルです。

丁度良いです。

発進時もバイパスも余裕で車の流れにのれますし、ストレートでの加速や坂道でのパワー不足も解消されストレスを感じません。

燃費もよし。

 

もう1つの遊びは、フットシフトをハンドシフトへ交換。

これは初代カブの時からずっとでした。

今では既製品が販売されていますが、当時は知り合いの鉄工所の方に作ってもらっていまして、某雑誌のカブの記事で『これをやってるカブはいない』とコメント付きで紹介してもらいました。

当時は7000円くらいで作ってもらっています。

もう20年も前の話です。

で、既製品のカブ用ハンドシフトはお高いので、

f:id:somin753:20170514123914j:image

ATV四輪バギー用ジョッキー(ハンドシフト)レバーを取り付けています。

 (■取付部スプライン内径約12mm)

加工なしでポン。

 

あとはマフラーですね。

マフラーの形状と排気音から何にするか迷いましたけど、
f:id:somin753:20170514124003j:image
f:id:somin753:20170514124036j:image

HONDA スーパーカブ キャプトンマフラー+マニホールド+フランジ http://store.shopping.yahoo.co.jp/coracaocollection2/muffler-captone.html

かなりの爆音💦

なので、パイプの中にスチール束子を程好く詰め、できるだけ好みの音質、音量にしました。

いつもそうなんですが、カスタムすると次はこれ、次は、次は、と切りがないので、今回はできるだけノーマルスタイルにしようと考えています。

最後にステッカー貼り。

京都の晴明神社(安倍晴明)魔除ステッカーを貼り終了。
f:id:somin753:20170514124101j:image
f:id:somin753:20170514124119j:image

 

では。