知足

世の中にはいろいろと物が溢れかえっています。

私自身、あれもこれも、もっともっと........

気が付けば、なんとも欲深い人間だな~、とも思ったりするわけです。

さらに気が付けば、いらないものがそこらじゅうに。

これくらい、少しだけだからと。

 

本当は足りているはず、しかし、満足感すらなく『もっともっと』。

これは精神的な病にも感じてしまいます。

病は気から、なんて言いますし。

 

知足という言葉があります。


これは老子の言葉で、お釈迦さまの説法とも言われています。


意味は


足りるを知る

満ち足りていることを知る

与えられたものに感謝し、価値観を見いだし、喜びを感じることかと思います。


私に必要なものは知足。

本当に必要なものは知足なんですね。


勘違いしてはならないのは、あるもので我慢、という意味ではないです。


要は、あることへの感謝です。


f:id:somin753:20190310072230j:image