フランシス法王が来年に日本を訪問したいとの意向を表明

1981年2月に先々代の故ヨハネ・パウロ2世が訪日して以来、38年ぶり2回目の教皇訪日となる可能性が出てきました。


f:id:somin753:20180914064718j:image

フランシスコ法王、来年に日本を訪問したい意向表明(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】(更新)ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王は12日、来年に日本を訪問したいとの意向を表明した。実現すれば、故ヨハネ・パウロ2世(John Paul II)以来となるローマ法王の訪日となる。

 フランシスコ法王はバチカンで行われた謁見で、イエズス(Jesuit)会の宣教師らとともに日本人青年4人が1585年にローマを訪れた天正遣欧使節の史実をしのび、一般社団法人天正遣欧使節顕彰会(Tensho Kenoho Shisetsu Kenshokai)」の代表者らと面会。「来年日本を訪問する意向をお伝えしたい」「この望みが満たされることを願っている」と話した。

 フランシスコ法王はこれまでも、日本を訪問したい意向を繰り返し口にしていた。青年時代に法王は、日本での宣教に携わることを希望していたが、肺を手術した後に断念したという。

他 参照 :

教皇フランシスコ「来年、訪日したい」 実現すれば38年ぶり2回目 : 国際 : クリスチャントゥデイ

 

東京オリンピックの前年です。

前回の記事で、

獣は海から上がってくる......

もし、オバマが政治の舞台に上がってきたら.........。

その時、ローマ教皇も動くかもしれません。

と記しましたけど、記事を書いた後にこのニュースを見て、「日本に?」と少し驚きました。

もしかすると、これからバチカンの動きが加速するかもしれません。

バチカンといえばキリスト教(カトリック)の総本山で、もちろん善行を奨励する宗教ですが、そのキリスト教のトップである教皇(法王)を名指しで批判(非難)している大統領がいます。

 

[プーチン大統領]法王フランシスを公然と非難し、彼を「サタンに奉仕する者」だと暴露
https://t.co/ny3t9WNKVQ

小児性愛事件での証拠も上がっている…今後救済される見込みはないと思います。
 プーチン大統領の発言は、この事を明確にしたものです。

https://t.co/ufAR4OVEW5

https://twitter.com/xciroxjp/status/950368854710001664?s=19

 

まあ、カトリックのほんの一部の枢機卿とかがいろいろと問題を起こしていますので、カトリック内部で改革が求められるのは事実ですし、だからと言って全てのカトリック教徒がおかしいとか非難されるというものではありません。

ただ、個人的には今後の教皇の動きに注視したい、そう思うのでした。

 

さて、記事タイトルとは関係ありませんが、

私がYahoo!ブログ(旧ブログ)を始めたのは2014年2月、その頃どんな事を記していたのか読み直してみました。

(Yahoo!ブログ以前はアメブロなどでした)

始めた頃の記事の多くは太陽活動とか地震とか火山活動について記しています。

この頃、太陽活動が活発化していまして、黒点数増加、CクラスMクラスフレアを多く発生させ、2月25日9時半(世界時25日0時半)に、 太陽の東端でX4.9の大規模フレアが発生しています。

Xクラスのフレアの発生は、1月7日(世界時)のX1.2以来です。 また、X5規模の大きさのフレアとしては、 2012年3月7日のX5.4以来、およそ2年ぶりの発生でした。

2014年3月には、X1.0の大規模フレアが発生し、4月25日にはX1.3が発生、大規模フレアが多発していました。

そのことから地震との関係を気にしていたのですけど、Xフレア(他にC、Mフレアや太陽風から磁気嵐やプロトン現象など発生)が発生していた頃、南米チリで4月2日M8という巨大地震が発生、津波警報も発令されました。

前年もM8クラスの地震がチリで起きています。

(2012年のX5クラスフレア発生の時は、千葉(M6クラス  震度5強)や三陸や海外などで地震や火山活動活発化(噴火)など相次ぎました)

沖縄近海ではM6.6、最大震度4の地震が発生しています。

また、オーロラがイギリス各地で、極めて異例の観測というニュースがありまして、原因は太陽の爆発現象の活発化が影響したという見解でした。

Xクラスフレアが影響か?、プロトン現象も発生、フレア活動も活発な状態で磁気嵐が起きている中、ニカラグアではM6.4の地震が発生しています。

そして、世界の至る地域で原因不明の地鳴りのような轟音が確認されていました。

日本では、

神奈川県の鎌倉や横浜エリアにて地震ではない地鳴りが確認されているようです。

場所によって、巨人の足音のようだとか、窓ガラスがガタガタ振動、揺れはないがゴーという音が響いていた、という報告がTwitterなどで報告されていました。

航空機などのソニックブームか?ということで航空会社や航空自衛隊などに確認するも該当されるものは確認できていません。

気象条件から突風なども考えられますが、その可能性もなかったようです。

原因は不明ですが、

地震ではないというなら、大気が何かしらの理由で大きく振動したのでしょう。

余談ですが、家の中で発した声は壁や窓ガラスに伝わり振動します。

その振動を利用した盗聴などもあるようです。

では。