海洋環境の異変?クジラ座礁

5日、神奈川県鎌倉市の海岸で、国内では初となるシロナガスクジラが打ち上げられました。

原因は不明ですが、Wikipedia座礁鯨を調べてみますと、

外的要因については、
餌を追っているうちに、誤って浅瀬に入ってしまった。

シャチなどの外敵などから逃れるため、誤って浅瀬に入ってしまった。

地震の振動や台風などによる潮流の短期的な変化や、船舶や潜水艦など、海での人の起こす人工的な音や振動など、本来はあり得ない事象に驚き混乱した結果、誤って浅瀬に入ってしまった。

内的要因では、
聴覚異常からの超音波探知の混乱や、磁場探知の混乱。
地形と磁場の関係から、磁場探知において、磁場の強弱を順に追って移動すると浅瀬にたどり着いたりする、など。

 

磁場探知の混乱、という意味では、近年、地球の磁場が弱くなって来ているとか、北磁極が傾いて(ずれて)いるとか、海底火山の影響とか、いろいろ考えられるのですけど、もし海底に富士樹海のような場所(コンパスが狂う)があれば、イルカやクジラや魚類などの磁場探知は混乱するのかもしれません。

また、近年の異常気象(海洋環境異変)も関係しているかもしれません。

 

で、詳細は今一つわからないのですが、ニュージーランドでもクジラ(多分シロナガスクジラ)が生きた状態でビーチに打ち上げられています。
f:id:somin753:20180807121602j:image
f:id:somin753:20180807121609j:image
f:id:somin753:20180807121618j:image
f:id:somin753:20180807121625j:imagehttps://www.facebook.com/100022718804218/posts/302874097146548/

↑翻訳ではどこの国のビーチかわかりませんけど、文章の中の国旗画像から、多分ニュージーランドではないかと思われます。

 

海洋生物の異常が多発しています。

フロリダのビーチでは、多種多様な海洋生物の大量死が起きました。f:id:somin753:20180807061714j:image
f:id:somin753:20180807061726j:image

潮(赤潮か?)か藻類などによるものが原因かもしれません。


f:id:somin753:20180807061737j:image
f:id:somin753:20180807061745j:image
f:id:somin753:20180807061752j:image
f:id:somin753:20180807061804j:image
f:id:somin753:20180807061815j:image
f:id:somin753:20180807061822j:image
f:id:somin753:20180807061830j:image
f:id:somin753:20180807061845j:imagef:id:somin753:20180807060358j:image
f:id:somin753:20180807060407j:imagehttps://www.facebook.com/1512260138990451/posts/2166292446920547/

 

今は資料がありませんけど、ノストラダムスの予言で、世の終末に向かう現象の1つに海の魚が大量死し、海洋生物が住めない環境になる、というような内容の予言があったことを思い出します。

どなたか、その予言を知っているという方は是非ともコメント下さい。

 

では。

 

余談 : 

モスクワで奇妙な雲が見られました。

円形の雲が形を変えず、回りながらゆっくりと移動しています。
f:id:somin753:20180808080137j:image
f:id:somin753:20180808080147j:image

自然現象なのでしょうけど、またロシアか(私見)!、なんて感じています。


Пришелец в Москве - YouTube