東京湾:またクジラが現れる

東京湾にまたクジラ 注意喚起 (テレビ朝日) - auヘッドライン
f:id:somin753:20180625080127j:image

記事によりますと、

24日午後、東京湾でまたクジラの目撃情報が相次ぎ、海上保安庁が注意を呼び掛けているとのことです。

また、東京湾ではこの他にも24日だけで2件、クジラの目撃情報がありました。

 

東京湾にクジラが迷い込む現象はめずらしいと過去記事に記しましたけど、原因はわからず、少し気になる部分もあります。

と言いますのも、座礁クジラ(迷い込み現象)と地震の関係が、話としてしばしば持ち上がるからです。

実際、関連しているかどうかなどは不明で、地震が起きた後で、あの時の現象は地震の前触れだった(?)、という話になることがあります。

反対に、たかがクジラ1頭や2頭が迷い込んだからといって、それが地震と関係するかなんてわからない.......、とは言いましても、熊本で震度7の大地震が発生した同月4日、天草沖ではクジラが座礁、その数日後にもう1頭のクジラが座礁していたことがあります。

巨大地震が発生する前、さまざまな種の生物が普段とは違う行動に出ることがある、という話もありますし。

関東大震災の前はどうだったのでしょうか?

●東京のあちらこちらでネズミの集団移動があった。

相模湾でまるっきり魚が取れなくなった

川崎市北端の耕地付近の水田や小川で非常に多数の小ナマズが繁殖した。

隅田川でメダカやフナがたくさん水面に浮かびパクパクしていた。

●イヌが遠吠え。

● 東神奈川の海岸寄りの運河で、ハゼが異常に発生。
●カラス騒々しく鳴きたてながら飛び交っていたが、いつの間にか姿を消した。
●ネズミが逃げた。

などが報告されています。

もしかすると前兆現象かもしれない、という話です。

 

今回の東京湾クジラ迷い込み、もし他の生物にも異変や異常な行動が見られたら要注意なのかもしれません。

 

生物の異変異常ではありませんが、関東大震災の前、月が火の玉のように真っ赤だった、という報告があります。

たまたま赤く見えただけかもしれませんが。

で、赤い月と言いますと、2018年7月28日未明に今年2回目の皆既月食が起こります。

また月が赤くなるのかもしれません。

ハッキリ言えるのは、巨大地震が放つエネルギーは何かしらの現象を発生させる、ということでしょう。

 

出口の見えない話ばかりしていても仕方ありませんね、なので、あらゆる災害を想定し、防災、減災に努めましょう。

 

では。

 

余談 : 

6月21日、ワイオミング州シャイアンでキレイな二重の虹が現れました。
f:id:somin753:20180625072912j:image
f:id:somin753:20180625072918j:imageRare Twinning Rainbow

 

個人的に『虹』と聞くと、喜劇王チャップリンの言葉を思い出します。
f:id:somin753:20180625080137j:image

言之葉....あちこち旅をしてまわっても 自分から逃げることはできない - strange world➰奇妙な世界より