スプライト現象/落雷で多数死者(バングラデシュ)/真っ赤な空間(イラク)/魚大量死

5月9日、ネブラスカ州でスプライト現象

f:id:somin753:20180511233005j:imageRed Sprites

 

先日の記事でも記しましたが、スプライト現象は太陽活動や太陽風と関係するかもしれない。

今回のネブラスカは9日、9日といいますと、太陽風の速度が高まって、670km/秒とかなり高い速度になっていました。

オーロラやスティーブのように、スプライトも太陽活動と関係しているのかもしれません。

もちろん条件次第ですが。

 

太陽活動の状態を、宇宙天気という言葉で表したりします。

活動が活発化(荒れる)するとオーロラのような光学現象が現れます。

地球の天気も荒れると、雷という光学現象が発生します。

で、今月モンスーン雷雨が南アジア諸国を襲ったため、数十人のバングラデシュ人が雷に打たれ死亡。

12の地区で、さらに29人が死亡。
バングラデシュの雨季(4月から10月まで)に雷が発生しますと、毎年多くの人が死亡するらしいのですが、今年はそれが非常に多いと指摘されています。

 

バングラデシュの落雷ではありませんが、
f:id:somin753:20180514130713j:image
f:id:somin753:20180514130726j:image
f:id:somin753:20180514130740j:image
f:id:somin753:20180514130757j:image
f:id:somin753:20180514130810j:image
f:id:somin753:20180514130824j:image
f:id:somin753:20180514130836j:image


5 People Almost Hit By Lightning - YouTube

落雷、恐ろしいです。

 

さて、イラクでは砂嵐の影響で、空間全てが深紅に染まりました。
f:id:somin753:20180512101431j:image
f:id:somin753:20180512101443j:imagehttps://www.facebook.com/alertaperiodismoalternativo/posts/2096344977248628
f:id:somin753:20180512215630j:image
f:id:somin753:20180512215641j:image


‫عاصفة رملية تقلب نهار محافظة المثنى والسماوة الى اللون الاحمر اليوم في العراق 11-5-2018‬‎ - YouTube

砂嵐によって空間が真っ赤に染まるという現象はありますが、砂嵐のない宇宙でも赤く染ったかのように見える現象が見られました。

 

チリのアタカマの砂漠から見た赤い空
f:id:somin753:20180512095724j:imageIncredible Airglow Above Atacama Desert

この現象は地球の大気に関係するのでしょう。

 

中東のバングラデシュでは落雷、イラクでは砂嵐で空間が真っ赤になる、そして、 アラブ首長国連邦のラス・アル・カイマ地区では、魚の大量死が発生しました。
f:id:somin753:20180513113822j:image

大量死したのはイワシで、1.6キロメートル(1マイル)ほど海岸に沿って打ち上げられ、死んだイワシの悪臭が酷いということ。

大量死の原因は不明。

 

魚大量死が発生したのはアラブ首長国連邦だけではありません。

アラブ首長国連邦と同じ頃、カナダやアメリカでも発生していました。


f:id:somin753:20180513113921j:imageカナダ

 


f:id:somin753:20180513113947j:imageアメリカ


Thousands of dead fish wash ashore in USA, Canada, United Arab Emirates - YouTube

 

異常事態?

非常事態?

落雷とか恐いですけど、原因不明の魚大量死というのも恐いです。

では。