アフリカ:大地の亀裂の次は火山活動活発化か?

4月26日、アルバータ州で珍しいハロが観測されました。
f:id:somin753:20180428180246j:image22 Degree Halo Around The Sun

 

本日は満月(ピンクムーン)、潮汐力から地震や火山噴火が気にもなります。

巷ではGWですね、私はGW前半は仕事、後半3日間は連休とれました。

出掛ける予定はありませんけど、ジム(筋トレ💪)には出掛けます。

筋トレを本格的にやりだしてからの個人的な奇妙な話ですけど、頭に浮かんだことが、だいたいその日の内に何かしらの形で現実になることがあります。

願望とか想像や妄想ではなく、何かキーワードが頭に浮かんで、それに関連した出来事が起きたり、人に会ったり、情報が入ってきたり、いつもではないのですが、あれ?、と思うことが多くあります。

ちょっと不思議にも感じています。

 

さて、過去記事でアフリカ大陸での大地の亀裂(3月中旬~4月上旬)を記しましたが、
f:id:somin753:20180429120633j:image
今度は火山活動が活発化しているようです。

NASAによると、アフリカで3つの地殻変動によりプレートが崩壊しているとし、いくつかの活発な火山がプレートに沿って活動を活発化、最も活発なのは、エチオピアエリトリア国境近くの火山エルタ・アレ(Erta Ale)だということです。

エチオピア(の上にエリトリア)
f:id:somin753:20180429074407j:imageエチオピア - Wikipedia

 

気になる大地溝帯に位置しています。
f:id:somin753:20180429120617j:image

 

また、アフリカ近海のレユニオン島(フランス領)では、 4月27日の地震活動の増加によるものか、火山の南側で激しい噴火を引き起こしました。
f:id:somin753:20180429074823j:imageレユニオン - Wikipedia


f:id:somin753:20180429075429j:image
f:id:somin753:20180429075439j:image


Éruption volcanique piton Fournaise - 27 avril 2018 - Réunion - YouTube

 

大地溝帯が激しく動き出す可能性を考えますと、個人的にはインド洋での動きも気になります。

では。