筋トレ💪は大事

 筋トレ💪

私事ではありますが、今回は筋トレについて。

筋トレはどこまで必要か? | みんなのミシマガジン、という記事から

抜粋しますと、

.......あるいは加齢などによる心身の不調を訴える人たちにも筋トレは勧められる。あとで詳しく述べるが、からだをそれほど使わなくても生活できるのが現代社会だ。こうした社会で生きる私たちはどうしても運動不足になりがちで、日本整形外科学会は、運動器の障害によって移動機能の低下をきたした状態である「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」という概念を2007年に提唱した。

 「ロコモ」と診断された人にはだから筋トレをはじめとする運動が対処法として提示される。筋肉や関節、靭帯や神経などのからだを動かすために関わる組織や器官の不調が原因なのだから、当然といえば当然だ。

 さらにいうとダイエットを試みる人も筋トレに励む。直接的に脂肪を落とすには、ウォーキングやランニングなどの長い時間をかけて心肺を働かせる有酸素運動が効果的なのだが、太りにくく痩せやすいからだをつくるためには筋肉をつけて代謝量を上げる必要がある。有酸素運動で脂肪を落としながら、それと並行して筋トレを行い体質改善を図るというのが、ダイエットの基本的な考え方である。

抜粋終了

 

必要に応じた筋トレは大事である、ということを、上記記事を読めば多少なりとも理解できます。

で、ジムに通っているのですけど、通っているジムが↓
f:id:somin753:20180411113157j:image

エニタイムフィットネス 24時間営業のフィットネスクラブ~驚きの低月会費


f:id:somin753:20180411113215j:image

24時間利用可能という、私にしてみれば条件よし。

プールなどはありませんけど、個人的なトレーニングに必要なものが揃っているので問題ありません。

週1日休みにして、ほぼ毎日トレーニングしています。

1日目は、ランニングマシン、腕、胸、肩、背中を中心に

2日目は、ランニングマシン、足腰、腹筋を中心に

その繰返しです。

 

ランニングマシンによる有酸素運動は毎日で、走る(運動)癖をつけています。

トレーニングは空腹時に行います。

朝4時頃から始め、約1時間半のトレーニング、その後に出勤しています。

楽しくて仕方ありません❗

楽しいのが一番ですね。

では。