相次ぐ鳥の大量死/カナダ

近年、魚やクジラなどの大量死が多いとも感じていますけど、昨年末、また今年に入ってからは鳥が空から落ちてくるとか、鳥の大量死や奇妙な行動が多く報告されています。

 

1月、埼玉県でカラスの大量死がありました。

カラス90羽の死骸が所沢と入間で発見されています。

県が調査、簡易検査で化学物質検出されず、鳥インフルエンザも陰性でした。

 

1月

ユタ州のドレーパーで数百羽の鳥が突然空から落ちてきました。

同じくローマでも約200羽の鳥が落ちてきたという報告もありました。
f:id:somin753:20180315065027j:image
f:id:somin753:20180315065047j:image

2月2日、テキサス州ヒューストンのガソリンスタンドで、鳥の不気味にも感じる映像が撮影されました
f:id:somin753:20180315065257j:imageその2日後、やはりテキサス州で大量の鳥が飛び交っています。
f:id:somin753:20180315081105j:image

 

2月14日、埼玉県美里町でスズメが40羽死亡しているのが見つかりました。

鳥インフルエンザ簡易検査は陰性で、スズメから農薬などは検出されていません。

 

2月25日、メキシコで何百羽もの鳥が突然空から落ちてきました。

原因は不明ですが、当局は鳥を調査して大量死の原因を究明したいと考えていたようですが、その後の報告はありません。
f:id:somin753:20180315070104j:image

鳥大量死の原因としては、毒物などの中毒、落雷や感染症、または人間による虐殺などがありますが、毎回このようなニュースで報じられるのは原因不明というものです。

 

そして、3月10日、今度はカナダのブリティッシュコロンビア州で、100羽以上の死んだ鳥が道路を覆っていました。
f:id:somin753:20180315081930j:imageMass bird death explored - Penticton News - Castanet.net

こちらも原因不明だということです。

 

私の生活圏での話ですが、東日本大震災からしばらくしてスズメを見なくなりました。

震災は関係ないにしても、野生の鳥が生存するには厳しい環境になってきている、そう思うのでした。

では。