青森県下北地方で最大震度3...そして気になった1月下旬の大量イワシやクジラ漂着

3月9日 18時16分ごろ、震源青森県下北地方で最大震度 3、マグニチュード 4.3の地震がありました。
f:id:somin753:20180309194233j:image

この地震震源地を見て過去記事を思い出しました。 

寒すぎて大量死? 横浜町の海岸にイワシびっしり/青森 (デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース

青森県横浜町陸奥湾沿岸に1月下旬から大量死したイワシが打ち上げられ、異様な光景が住民を驚かせている。ここ最近の強烈な寒波による海水温の低下が大量死につながっているとみられるが、原因は不明だ。

その後、大量のイワシが沿岸部の海岸に打ち上げられた青森県横浜町で、クジラ1頭が海岸に漂着しているのが見つかりましたが、青森県横浜町といえば、今回の地震震源地に近いです。
f:id:somin753:20180309194252j:image

何か関係するかは不明ですが、今後の異変に注視したいと思います。

また、気になることがありましたら記します。

では。