満月の夜にはバイクの事故が増えるらしい / という記事から満月を思う.....

2018年最大の満月(スーパームーン)はいつか?

それは1月2日だそうです。
f:id:somin753:20171215122935j:image月齢カレンダー

 

で、満月やスーパームーン = バイク事故注意、という内容の記事がありましたので紹介します。

 

【気をつけて!】満月の夜にはバイクの事故が増えるらしい / フルムーンなら32%もアップ | ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2017/12/14/993702/

抜粋しますと、

年明け早々の1月2日には、2018年最大の満月が見られるという。俗に言う「スーパームーン」だ! これは今から楽しみ!! ……なのだが、この度、ちょっと気がかりな調査結果が発表された。

なんと満月の夜はバイクの死亡事故が増加するというのである。しかもスーパームーンだと、さらに事故件数は増えるのだとか。一体なぜなのだろう?

・満月だとバイクの死亡事故が増える?
イギリスの医学誌『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)』に発表されたこの調査結果。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアで過去30年間に起こった「バイクの死亡事故」を調査したところ、満月が出ている夜には事故が起こる確率が高まることが判明した。

満月の夜には、他の月の夜に比べると5%の割合で事故が増加。月が地球に近づき、いつもより満月が大きく見える「スーパームーン」の場合は、32%も増加するというのである。

1975年〜2014年のアメリカのデータを分析してみたところ、満月の夜に起こった「バイクの死亡事故」の平均件数は1晩で9.10件、スーパームーンの場合は10.82件。満月ではない夜だと、その数字は8.64件に減少した。他3カ国でも同様の結果が判明しているとのこと。

 ・一瞬が命取りに
では、なぜ満月の夜には事故が起こるのか? その理由は、運転中に満月に気を取られてしまう人が多いからではないかと説明されている。道路から目を離したすきにバランスを崩し、事故を起こすというのだ。

普段よりも大きく明るい月が、山や建物の向こうからヌッと姿を現せば、誰だって目が行ってしまうはず。しかし、この一瞬が取り返しのつかない事故に繋がると調査チームは警告している。

ということです。

調査結果による事故の理由は、

 

運転中に満月に気を取られてしまう人が多いからではないかと説明されている

 

なるほど.......と思いながらも、本当か?

そうも感じてしまいます。

統計による満月と事故の関係は事実なのでしょうが、死亡事故が増加している理由に満月に気を取られての不注意、それだけか?、と思っています。

 

新月や満月は潮汐力が働きますが、聞くところによりますと、満月(新月)前後は頭痛がするという話があります。

これは、脳の血管も潮の満ち引きと同じように月の引力に影響されるからと言われ、潮汐力が強く働く満月期には脳の血管が普段よりも開く傾向にあり、血管の拡張による反応として頭痛や何かしら痛みを感じると言われています。
場合によっては、激しい頭痛もあるかもしれません。

また、

言語音や非言語音を聞いたときの左右の脳の優位性を調べた実験では、予想に反して優位性が一時的に逆転するという結果が出ていて、それが月齢に関係しているということで、その逆転現象が最も長く続くのは満月時が多いということです。

これは月が人体や脳(神経)に何らかの影響を与えているからなのでしょう。

正確には、地球との潮汐力が関係しているから。

他、

殺人事件は満月時にピークに達し、新月直前に第二のピークがある。

暴行、自殺、放火事件は満月時に多い。

 

上記では、満月にバイク死亡事故、という統計結果ですけど、交通事故全体では半月である上弦当日と下弦2日前にピークがあるとされ、死亡事故だけにしぼると新月当日、満月三日前、下弦の時期にピークのようです。

また、事故原因なんですが、新月や満月時には精神が高揚するとも言われ、そのような精神状態からか、突発的・激情的な犯行が起き、暴走行為や信号無視が誘発されることから事故へと繋がっている可能性が指摘されています。

 

神秘的な月。

個人的にはですね、新月でも満月でも、その存在の力を借りて別の働きをすれば良いと考えています。

新月や満月の時に死亡事故が多いという事実はあっても、新月や満月の時だから悲しい出来事ばかり、ではないはずです。

月のエネルギー、その偉大な力を上手くコントロール(利用)できればいいんです。

別に神秘思想とかロマンチックなことを言っているのではないですよ。

 

ヨガとか瞑想っていいよ、という話をよく聞きます。

私は実践していませんけど。

ただ、静を体感するために、満月の夜に一人で月光浴をすることがあります。

コーヒーやビールを飲みながらの時もあります。

中学生の頃かな、冬(雪景色)の神秘的な満月の光を覚えています。

月光浴、

はじめは、いろんなこと、あれこれと考えますが、しばらくしますと何もかもがシーンとなっています。

 

ただ、いつも思ってしまうことが1つあるんです。

 

あと、どれくらい生きられるんだろう.......

 

って。

 

では。