四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女(追記あり)

Yahoo!ブログの過去記事から出典します。

 

四つ葉のクローバーに導かれる少女? ( 都市伝説 ) - strange world - Yahoo!ブログ

(編集しています)

 「探偵ナイトスクープ」という番組(2011年7月27日)で、「四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」を紹介、放映されました。

四つ葉のクローバーが「ここだよ」と教えてくれる長野県の5歳の少女の話なんですが、少女は植物と話ができるのでしょうか、それとも直感なのでしょうか、まるで導かれるように四つ葉のクローバーを躊躇なく見つけてしまいます。
f:id:somin753:20170924113327j:image


上記とは関係ありませんが、四つ葉のクローバーだらけの画像がありまして、
f:id:somin753:20170924113228j:image
↑これを待受画面などにすると幸運が訪れるという噂の画像。

 

追記 :

本当に植物と話ができるのでしょうか?

専門家によれば、植物の声が聞こえるのはあり得ることで、四つ葉のクローバー以外の植物の声(音)を聞く研究が進んでいるということです。

また植物同士においては、音でお互いを認識し合うコミュニケーション能力があるかもしれない、ということです。

 

最新の研究によると、隣の植物の音を「聞いた」植物は、自ら成長を促進させるという。音響信号を利用してコミュニケーションを取っている可能性があるようだ。 研究チームの一員で、西オーストラリア大学の進化生態学者モニカ・ガリアーノ(Monica Gagliano)氏は、「植物が“良き隣人”を認識することを実証した。このコミュニケーションは音響的な信号の交換に基づくと考えられる」と話す。

 つまり、植物は化学物質のにおいをかぐ「嗅覚」や、隣人に反射した光を見る「視覚」に加え、周囲の音を聞く「聴覚」も備わっている可能性があるというのだ。

「植物は、私たちの想定よりもずっと複雑な生物体だ」とガリアーノ氏は話す。

植物は隣の植物の声を聞く? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

神秘的です。

ネイティブ・アメリカンの人々は、木などの植物は話をするという、白人はバカにするが、それは木の声を聞こうとしないからだ、と言います。

全てのネイティブ・アメリカンが、ということではないのでしょうが。

また、植物は私たち(ネイティブ・アメリカン)の知らないことを教えてくれるとも言います。

 

さて、「四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」のその後は不明ですが、似たような少女は存在します。
f:id:somin753:20170924114719j:image
f:id:somin753:20170924114731j:image

【Fresh Faces #50】生澤愛子(四葉少女) - YouTube

 

もしかすると、植物は人間が認識できる言葉にも似た何らかの音を発している可能性があります。

もちろん人間の言葉というものではなく、人間の意識で感じとることができる信号みたいなものなんですが。

話が荒唐無稽に飛躍しそうなので、この辺で失礼します。

では。

 

再追記(14:00) : 

お昼休みに会社の花壇で四つ葉🍀を探すことにしました。

四つ葉の言葉は聞こえませんでしたが、こちらからは話し掛けてみたんです。

少し恥ずかしかったです。

でも見つけましたよ、四つ葉🍀

見つけるのに3分くらいかかりましたけど。


f:id:somin753:20170924140413j:image
f:id:somin753:20170924140427j:image

1枚の葉だけ少し小さいんです。

でもしっかり🍀でした。

ありがとうございます。