日食 : 火山噴火やイエローストーンなどで地震、イタリアの地震では死者も

f:id:somin753:20170822074521j:image地震のリスクがある7つの国リスト

このリストは英エクスプレスニュースによるものですけど、南米やインドやアラスカ、ロシアのカムチャッカ地域も巨大地震のリスクがあるかと思うのです。

それはさておき、昨日の日食、テレビなどニュースで大きく報じていました。

特に米国では多くの人々がいくつかのエリアに集中して大混雑したようです。

そんなエリアの1つにイエローストーン国立公園がありましたが、米国地質調査所(USGS)によると、M3.2の地震モンタナ州のウエスイエローストーンからわずか9マイル北で発生しました。

Solar Eclipse: Earthquake hits Yellowstone as thousands arrive in 'volcano park' for event | Science | News | Express.co.uk

↑詳細はこちら

被害はなかったようですが、伊ナポリ沖の火山島であるイスキア島ではM4.5の地震が襲い、多くの人々が負傷、少なくとも1人が死亡したとのことです。

歴史的教会も崩壊したようです。
f:id:somin753:20170822073836j:image
イタリア当局によると、21日現地時間の午後8時57分(英国時間午後7時57分)に、M4.5の地震が観光地を襲った。

21日だけのM2.5以上(26回)の地震USGSで確認しますと、

M4.3
メキシコ、プエルト・マデロの88km
M5.4
Vailoatai、サモアの南西149km
M2.8
カンザスコンウェイスプリングス
M4.5
フィジーのランバサ
M4.3

イタリア
M4.6
アラスカ州リトルシトキン島
M2.6
セントマーチン島マリゴ
M5.3
メキシコ プエルト・マデロ
M4.9
トンガ、ネアフ
M4.9
ロサンゼルス
M2.5
アラスカ、フリッツクリーク
M3.4
ドミニカ共和国ボカ・デ・ユマ
M2.6
アラスカ州カントウェル
M4.3
アラスカ
M3.2
テキサス州ペコス
M4.5
キリル諸島
M4.6
インドネシア共和国カシグヌン
M3.2
エスイエローストーン、モンタナ

等々.......

Latest Earthquakes

 

火山では、
f:id:somin753:20170822065324j:imageInstagram

ポポカテペトル火山が2017年8月21日の皆既日食と同じ日に噴火しました。


El Gran Eclipse provoca Explosión de Don Goyo Popocatépetl - YouTube

ポポカテペトル火山と言いますと、過去にもスーパームーンや満月期の時に大噴火しています。

余談ですが、

月と太陽の大きさ(直径)の比は1:400とされます。
地球からの距離の比も1:400とされます。
つまり、月と太陽が一直線に並ぶと皆既日食が見られるんですね。
f:id:somin753:20170822105423j:image
宇宙の神秘です。

 

宇宙の神秘と言えば太陽もそうですが、その太陽に新しい黒点(東端)が現れました。

新しい黒点には2672と番号がつけられ、この黒点群はCクラスフレアを数回発生させ非常に活発な活動を続けていているようです。
また、Mクラスフレア発生確率も15%から25%に引き上げられています。
f:id:somin753:20170822074708j:imageフレアの自動検出 (swnews.jp)

 

本日は新月、その月の潮汐力は何かしら地球に影響を与えていますが.......

では。