大地震は台風の後に?低気圧が『最後の一押し』に?

台風5号
f:id:somin753:20170807070621j:image

気になる台風の進路ですが、以前、米大研究チームが台風やハリケーンが大地震を誘発した証拠を確認した、という研究結果を報告したことがありました。


大地震は台風の後にやってくる、米大研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【12月9日 AFP】ハイチや台湾で、台風やハリケーンが大地震を誘発した証拠を確認したとの研究結果を、米大の研究チームが8日、発表した。

マイアミ大学(University of Miami)のシモン・ウドウィンスキ(Shimon Wdowinski)准教授(海洋地質学・地球物理学)とフロリダ国際大学(Florida International University)の研究チームは、過去50年間に台湾とハイチで発生したマグニチュード(M)6.0以上の大地震についてデータを分析。地震発生前の4年以内に被災地が激しい豪雨を伴う大型熱帯低気圧に見舞われていることを確認した。

ウドウィンスキ准教授は「豪雨によって起きた多数の土砂崩れや侵食のため、地表付近の地盤が動き、負荷が取り除かれて断層がずれやすくなった」と、米サンフランシスコ(San Francisco)で開催中の米国地球物理学会(American Geophysical Society)の総会で説明した。

たとえば、2009年に死者・不明者689人を出し台湾史上最悪の自然災害となった台風8号「モーラコット(Morakot)」では、降水量が3000ミリに達し、村が丸ごと土砂に飲み込まれる惨事も数件起きた。この年、台湾ではM6.2の地震が起き、翌10年にもM6.4の地震が発生した。

1996年に中国と台湾で数百人が犠牲となった台風9号「ハーブ(Herb)」では、98年にM6.2、99年にM7.6の大地震が相次ぎ発生。さらにさかのぼると、69年の台風17号「フロッシー(Flossie)」でも、3年後の72年にM6.2の地震が起きていた。

さらに、2010年1月に死者22万5000人を出したM7.0のハイチ大地震では、地震発生の1年半前、わずか25日間のうちに2つのハリケーンと2つの熱帯暴風雨に教われていたことが分かった。

研究チームでは、活断層を上から抑えていた地表の地盤が、豪雨や土砂崩れで押し流され、重みが取り除かれたために地震が誘発されるとの仮説を立てている。ただ、この仮説が当てはまるのは、雨水で大量の土砂が押し流されやすい山地などの斜面に断層帯がある場合に限られる。

研究チームでは今後、日本やフィリピンについても地震と気象条件の関連性を調査する計画だ。(c)AFP

 

サンフランシスコで開催された米国地球物理学会総会での説明とありますが、サンフランシスコと言いますとカリフォルニア州、いろいろ気になるカリフォルニア州ですが、NASA says MASSIVE earthquake is ’99.9 per cent’ likely to rock LA | Science | News | Express.co.ukの記事で、

今後2年以内にロサンゼルスにヒットする巨大地震の可能性を99.9パーセントとNASAの科学者は述べています。(記事は2016年)
もちろんNASAの指摘に疑問視する専門家もいますが。
個人的にはロサンゼルスやサンフランシスコでの大地震、またはカリフォルニアを中心に最も危険な巨大断層の1つ、サンアンドレアス断層を危惧しています。

で、気になるカリフォルニアでの地震ですが、7月28日以来、カリフォルニア州のロングバレー・カルデラでは371回の地震が発生しました。

2017年8月初めから1日約30〜35回の地震があり、群発地震は現在進行中です。
f:id:somin753:20170806131220j:imageRecent Earthquakes for Long_Valley

 

また、カリフォルニア州ロングバレーから気になるのがマウンテン・マンモス(マンモス山)、
f:id:somin753:20170806152813j:imageMammoth Mountain - Wikipedia

このマンモス山(と思われる)について、エスキモーの女性がある予言をしています。

そのマンモス山の予言は終末の始まりのようです。

 
f:id:somin753:20170806152747j:image

Eskimo Woman Prophecies - Crystalinks

エスキモー女性の予言

女性は1877年11月5日に生まれました

 

巨大な山が噴火し、青い太平洋の水を冷やす。シャチは、太平洋が寒冷化し、冬の太陽が水のように輝くとき、マンモスと呼ばれる山が噴火し、煙と炎を空高くに投げ込むと言う。冬の雪が溶け、シャチが外海に戻ってくる前に、山々が噴火を始めます。

 

シャチとは女性の夢の中に出てくる兄弟。

女性は、マンモスと呼ばれる山が噴火し、と予言します。

それがマンモス・マウンテンかもしれません。

またエスキモーの女性は、

 

ロシアは共産主義に復帰し、民主化が解消されるにつれて2000万人以上の人々が強制収容所で死にます。スターリンの像は再び立てられ、核戦争の脅威は再び地球を襲うでしょう。

 

イスラエルは、500年にわたって地球全体を供給するのに十分な石油埋蔵地を広大な死海の近くで発見し、その国(イスラエル?)を世界最大の経済力の1つにします。

 

また、エジプトのギザの最大ピラミッドの頂きに大きな金色の十字架が現れるとされ、7日間と7泊の間そこにとどまり、それがハルマゲドンの始まり、そして、イエスが地球に戻ってくる数時間前に全世界はバラの香りに包まれるようです。

そうすれば、時が来たことを人々が知ることができるため、その現象をイエス自身が行うと言うのです。

 

予言と言いますか、予知夢と言いますか、未来の話ですので何とも言えませんけど、このエスキモーの女性予言には、すでに過去のものとなりましたが、的中させている予言もあるようです。

詳細は上記『エスキモー女性の予言』を見てください。

 

さて、台風と地震の話に戻りますが、

台湾中央研究院・地球科学研究所(Institute for Earth Sciences at Academic Sinica)のチームによりますと、

台風は気圧の低下をともなうことにより、これが断層を覆う陸地にかかる気圧を下げ、その結果ふたつの断層のうち片方がわずかに隆起し、内側にたまった圧力を解放すると考えられています。

台風は、断層内の圧力を逃がす圧力バルブの役割を果たしている可能性がある。

とのことです。

その様な意味では、月の潮汐力と同じ仕組みなのでしょう。

明日8月8日は満月です。

また2年ぶりに月食となります。

 

また、異常気象が地震を引き起こす可能性を示唆する琉球大の木村政昭名誉教授は、

かつて大地震の発生前に、発光現象や特異な雲が出現した例が伝えられています。それに、漁師の間には『低気圧になると地震が起きる』との言い伝えもあります。地面を押しつける気圧の力がグッと弱まって、地震が起きる可能性があるのです。地震発生の臨界状態にある場合には、低気圧が『最後の一押し』になるかもしれません。

 

地震発生の兆しについて、ロシア国立水理気象学大学地震予知科学研究室のヴィクトル・ボコフ博士の報告によりますと、

地震発生の兆しは大きな2つの変化から推測できる。
それは『太陽の磁場活動の変化』と『高気圧の気圧変化』から見られる。
この2つの変化が同時に起った時にM4以上の地震が発生する。

ということから、今回の台風5号の大きな気圧の変化や、太陽による磁場活動から、M4以上、中規模以上の地震が近々に発生するかもしれない、などと考えたりもします。

ここで、太陽による磁場活動、と記しましたが、8/ 4 、太陽風の磁場強度が強まり、8/ 5、太陽風は700km/秒の高速風になり、磁気圏の活動も高まり、現在の太陽風は下がり始めていますが、それでもやや高速で、磁気圏も活動的となっています。

 

台風と地震の関係について、例えば、2015年9月12日、台風が過ぎ去った後、東京湾震源にM5クラス、最大震度5弱地震が発生しました。
f:id:somin753:20170807065103j:image

 

また2015年5月13日、宮城県沖を震源とする震度5強の地震がありました。
f:id:somin753:20170807070726j:image

13日、台風6号から変わった低気圧が三陸沖を北東へ進んでいる時で、低気圧の中心は宮城県沖を過ぎ去った後のようです。

 

では。