へびつかい座の象徴『医者』とヘブライ語の『イシャ』と日本語の『イシャ』どちらも意味するのは『救い』


f:id:somin753:20170707140207j:image

へびつかい座の方向にある蛇星雲

スミソニアンのSubmillimeter Array(SMA)望遠鏡からの画像

http://www.messagetoeagle.com/snakeneb.php#ixzz4m7X2sLq8

 

へびつかい座は蛇使いを意味していますが、へびつかい座は12宮に含まれず、星占いなどでも12星座で、13番目に入るのがへびつかい座とされます。
なので13星座占いとか?になりますと、へびつかい座が含まれるようです。

蛇を使う者、蛇と人を象徴とした星座ですが、元は神話にあり、へびつかいの意味は医者とされます。
例えば、聖書から蛇と人の象徴を見ると、モーセイエス・キリスト、そして知識の木に巻き付いたサタン・ルシファーがあります。
神道では神そのものが蛇の象徴でもあります。

へびつかい座の象徴でもある『医者』とは病を治したり、生命を助ける役目を担った者で、象徴的には『救い』を意味するかと思います。
また、救急車に付いている杖に巻き付いた蛇のマークがありますが、そのシンボルはへびつかい座の象徴です。

f:id:somin753:20170707140517j:image

個人的ではありますが、杖に巻き付いた蛇のシンボルといえばモーセの杖(アロンの杖)に巻き付いた青銅の蛇を思い出します。
モーセの杖もまた救いを意味していますが、面白いことに、ヘブライ語には『イシャ』という言葉があります。

その意味がまた面白い、

意味は『救い』です。
これに神を意味する『ヤ』を入れて『イシャヤ』または『イザヤ』とすると『神の救い』となります。
面白いというのは、ヘブライ語でも日本語でも『イシャ(医者)』は『救い』を意味していることです。

 

さて、蛇星雲の画像
f:id:somin753:20170707143002j:image

Spitzer(上)とHerschel(下)の宇宙望遠鏡によって撮影された蛇星雲http://www.messagetoeagle.com/snakeneb.php#ixzz4m7XhuVsK

なんてことはないのですが、

何となく日本列島みたいな影だな・・・なんて思ったりしました。

日本雛型論なんて話がありますが、そのことから日本が『へびつかい』=『医者』と考えて、その象徴から日本が『世界の医者=世界の救い』となればいいな、なんて。

 

では。

(ヤフーブログの過去記事を編集した記事です)