モナリザの右目に隠れたイニシャル、ダ・ヴィンチは『瞳は魂と通信するための手段であり扉だったと信じていた』

レオナルド・ダ・ヴィンチ

Leonardo da Vinci
f:id:somin753:20170704132247j:image

ダ・ヴィンチの言葉
f:id:somin753:20170704141942j:image
f:id:somin753:20170704141959j:image

さて、ダ・ヴィンチには有名な画が沢山ありますが、
f:id:somin753:20170704134723j:image

今回は、モナ・リザについて少し記したいと思います。


イタリア文化遺産協会長のヴィンチェンティという方がいるのですが、その氏曰く、モナ・リザの瞳に書き込まれた文字がモデルの正体を明かしている、なんと、モナ・リザの瞳には文字がある?

それを題材にした映画『万能鑑定士Qモナ・リザの瞳 -』がありました。
f:id:somin753:20170704134652j:image

映画では、瞳の文字についての謎解きはされていませんが、その文字については数年前に少し話題となっていまして、以下のサイトでは、

Mona Lisa's eyes may reveal model's identity, expert claims | Art and design | The Guardian

記事によりますと、


モナ・リザの右目には「LV」という文字が書かれていて、これは明らかにダ・ヴィンチのイニシャルで、また左目には、アルファベットの「B」または「S」あるいは「CE」という文字が見られ、このことからモナ・リザモデルの正体を示す重大なヒントがあるのではないか、とのことです。

また、背景の橋の右側のアーチにも数字かアルファベットが書き込まれているらしいんです。


モナ・リザの右目に「LV」という文字が書かれていて、これは明らかにダ・ヴィンチのイニシャル』ということから、モナ・リザのモデルはダ・ヴィンチ自身ではないのか?

という説まで出ています。


ただ、記事にはこんなことも記されています
f:id:somin753:20170704134504j:image

「彼は、瞳は魂と通信するための手段であり扉だったと信じていた。レオナルドは、メッセージにシンボルとコードを起用し、彼は私たちがモナ・リザの目を通してそのモデルが誰なのか証したかったのでしょう」

ということなんです。


瞳は魂の扉、ダ・ヴィンチはそう信じていたらしいんですね。

であるならば、モナ・リザの瞳に何かしらのコード(暗号)やシンボル(象徴)を書き込んでも不思議ではないかもしれません。

そして、瞳は魂との通信手段であり扉でありますから、モナ・リザの右目の「LV」と書かれたコードはダ・ヴィンチ自身ではなく、霊的なシンボルである可能性があるようにも感じています。


f:id:somin753:20170704144611j:image

このモナ・リザ、この絵は「ヴェールをかぶったフィレンツェの娼婦」と初めは呼ばれていたとされます。

モナ・リザの名称が定着したとされるのは、ダ・ ヴィンチの生涯を記したとされるジョルジョ・ヴァザーリという人物がこの絵について『モナ・リザ』と記してからのことらしく、モナとは婦人、リザとはエリザベッタの愛称を意味するとされます。

つまり、「ヴェールをかぶったフィレンツェの娼婦」改め「モナ・リザ」としたジョルジョ・ヴァザーリという人物がモデルについての情報を知っていたかもしれません。


で、ダ・ヴィンチの生涯を記したヴァザーリは、モナリザのモデルは、フィレンツェの富豪フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻であると記しているんです。

この富豪がどなたなのかは知りませんが、何となく気になったことはあります。


モナ・リザのモデルは「ヴェールをかぶったフィレンツェの娼婦」で「富豪の女性」......


富豪にして娼婦、で、何となく気になったのが↓こち


ヤコブス・デ・ウォラギネの『黄金伝説』(Golden_Legend)
レゲンダ・アウレア - Wikipedia

Wikipediaによれば、
マグダラのマリアは金持ちの出自であって、その美貌と富ゆえに快楽に溺れ、後にイエスに出会い悔悛したという。娼婦をも意味する「罪の女」(the Sinner) との異名を与えられたり

とあるんですね。

金持ちにして娼婦........

人物を画くに当たってのモデルは別にいたのでしょうが、モナ・リザの内面はマグダラのマリアではないのか?なんて思ってしまいました。

そう思うだけの根拠も証拠もありませんが。


で、モナ・リザ右目
「LV」という文字ですが、
LとVの掛け合わせたシンボルと言えば、

 

直角定規(L)とコンパス(V)

f:id:somin753:20170704133001j:image

日の丸(国旗)❕

そこに目(右目)というシンボルもプラスされますので


f:id:somin753:20170704133018j:image

フリーメーソン

 

また相撲の土俵は日の丸の形をしていまして、土俵を蛇の目とも言うそうです。

神(蛇)の目の中で力比べをする力士。

日の丸も蛇の目なのかもしれません。

 

ダ・ヴィンチの信じた

瞳は魂と通信するための手段であり扉

とは、神様とのコンタクトを象徴するものかもしれません。

 

余談ですが、どの角度からモナ・リザを見ても、彼女の視線を感じてしまいます。


f:id:somin753:20170704143357j:image


f:id:somin753:20170704143116j:image

 
では。