イタリア:漁師の目の前で突然海面爆発、泥火山の可能性ということから気になる最近の伊火山活動や地震、そしてノストラダムスの一節と聖マラキの予言とか

先日の、災害は突然やってくる、とも言われます。 防災意識を高めましょう。 その時のために備えましょう。 - strange world➰奇妙な世界 という記事の中で、伊豆諸島・青ヶ島の南南東へ約65キロにある海底火山「明神礁」で海面が黄緑色に変色しているということから海底火山について記しましたが、イタリアのティレニア海では謎の爆発が確認されていたようです。

2017年3月16日、モンテクリスト(イタリア)のティレニア海で漁師たちが謎の爆発を目撃しました。


f:id:somin753:20170329065147j:image

この奇妙な現象の原因については不明であるようですが、学者によりますと、海底の泥火山(間欠泉)が水を噴出させた原因であったかもしれないこと示唆しているようです。


Vulcano nel Mar Tirreno: misteriose esplosioni in mare al largo di Montecristo - YouTube
突然の海面爆発は漁師の目の前で起こり、すぐにその場を離れなければならないと感じたということです。

この現象が発生した海域は水を分析しているとのことで、 地質物理学研究所(INGV)の専門家が行った最初の調査では 、モンテクリスト島ピアノーザ島の間にある未知の泥火山噴火による可能性が高いことが示されています。

海水の化学分析では、水中のメタン濃度の増加が見られたらしいのですが、局所的な熱異常は特定できなかったということです。

これが奇妙なのかもしれません。

メタン濃度の増加が確認されているなら、海底火山が関与している可能性が高いのですが.....。
f:id:somin753:20170329065747j:image

ローマ教皇を魅了した火山

モンテクリスト島(Isola di Montecristo)は、ティレニア海に浮かぶイタリアの島。

イタリア語で「キリストの山」を意味するこの島。

モンテクリスト島
座標 北緯42度20分
東経10度19分

ピアノーザ島
座標 北緯42度35分 東経10度05分 / 北緯42.583度 東経10.083度

 

個人的に、イタリアの火山活動や地震は気になるところです。

イタリアの泥火山と言いますと、最近サンタヴィットリア(イタリア中部のサンタ・ヴィットーリア・イン・マテナーノ)では突然大地から泥が沸きだすという希な地質現象が起きました。
f:id:somin753:20170329070120j:image
f:id:somin753:20170329070129j:image

未知の泥火山なのでしょうか?

昨年、イタリア中部で8月24日にM6.2の地震があり、10月26日にM6.1の地震、10月30日にM6.6の地震が発生し、そして11月にサンタヴィットリアでの泥火山は先の大地震と無関係には思えません。

 

個人的にはローマ周辺が気になっているのですが、エクスプレスニュースに、

Italy earthquake: Will Rome’s volcano erupt after the recent tremors? | Science | News | Express.co.uk

イタリア地震: ローマの火山は最近の地震後に噴火する可能性はありますか?

f:id:somin753:20170329073548j:image

ローマの火山が再覚醒か?

ローマの10キロ外側のコッリアルバーニ火山地区で噴火が起これば、ローマの街をポンペイのように灰で埋る可能性があります。

 

詳細はエクスプレスニュースを読んで欲しいのですが、コッリアルバーニ火山地区では年に2~3ミリ地面が盛上っていることが確認されているようです。
また、ローマはサバティーニ火山とコッリアルバーニ火山にはさまれた広い谷間の中で発達した町です。

なぜローマが気になる?かと言いますと、ローマ教皇について予言されたという『聖マラキの予言』の最後に、

112.
ローマ聖教会への極限の迫害の中で着座するだろう。
ローマ人ペトロ、彼はさまざまな苦難の中で羊たちを司牧するだろう。
そして、7つの丘の町は崩壊し、恐るべき審判が人々に下る。
終わり。

 

聖マラキの予言にある、7つの丘の町は崩壊という部分、最近のイタリア地震から更なる巨大地震発生や火山活動、噴火も気になるところなんです。

ローマの街をポンペイのように灰で埋る可能性もあるかもしれません。

 

そして、ノストラダムスの予言の一節には、

ローマ教皇がその住まいを移すだろう

 

以前、教皇フランシスコは自分の命、もしくは教皇としての就任期間は2~3年だろう、と自ら発言、このような発言を公にするというのは変な話にも感じますが。

 

では。