足りるを知る

当ブログ、開設して半年のようです。

ちょっと他人事。


f:id:somin753:20170227130845j:image

はてなブログに力を入れ出したのは昨年の暮れ辺りで、その辺からアクセス数が増えてきて、現在の総アクセス数は1万数百くらいです。
f:id:somin753:20170227131504j:image

今月のアクセス数はもう少しで6千、そう考えますと、昨年は日に20、またはそれ以下だったのでしょう。

皆様のおかげです。

いつもお付き合いして頂きありがとうございます❗

感謝しています。

『いらねー、そんな情報!』と言われないような記事にする....予定でいます。

宜しくお願い致します。

 

まぁそのように考えますと、世の中にはいろいろと物(物質だけでなく情報も)が溢れかえっています。

私自身、あれもこれも、もっともっと........
気が付けば、なんとも欲深い人間だな~、とも思ったりするわけです。

しかし、欲はあっていいものとも思っています。

問題は欲のあり方ですね。

これくらい、少しだけだから、いいじゃないか、と、必要なものなら欲してもいいかと思いますが、気が付けば、いらないものがそこらじゅうに。

本当は足りているはず、しかし、満足感すらなく『もっともっと』。
たまに精神的な病にも感じてしまいます。
病は気から、なんて言いますし。


知足という言葉があります。

これは老子の言葉で、お釈迦さまの説法とも言われています。


知足とは、

足りるを知る

満ち足りていることを知る

与えられたものに感謝し、価値観を見いだし、喜びを感じることかと思います。


f:id:somin753:20170224140832j:image

勘違いしてならないのは、あるもので我慢、という意味ではないです。

要は、あることへの感謝です。

では。