ニュージーランドのクジラ座礁から思ったのですが

10日、ニュージーランドで大量のゴンドウクジラが岬に打ち上げられたニュースがありましたが、私のもう1つのブログ(Yahoo!)の過去記事を読み返していましたら、ニュージーランドでは度々海洋生物に異変が起きているようです。

ニュージーランドで大量のクジラ座礁から、地震と関連するか?と構えて様子を見ていましたが、地震とは関係ないかもしれません。

10日にクジラが座礁した場所はフェアウェル岬なんですが、この岬に関係したことではYahoo!ブログの過去記事で以下のような記事を紹介していました↓

 

ニュージーランドの浜辺にクジラ200頭が座礁 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 【2月13日 AFP】ニュージーランド南島、ゴールデン湾のフェアウェル岬の浜辺で13日、約200頭のゴンドウクジラが打ち上げられているのが見つかった。同岬では頻繁にクジラが座礁することから、クジラたちにとっての「死のわな」として知られている。

ー省略ー

ニュージーランド南島の北端にある フェアウェル岬の浜辺では、数年前から幾度となくクジラの大量座礁が繰り返されてきた。こうした座礁は過去10年で少なくとも8回起きており、昨年1月には1週間内に2回もあった。だが1度に座礁した頭数としては今回は最大規模だ。

クジラが大量に座礁する原因は分かっていない。病気になった仲間やはぐれた家族を助けようとして座礁すると推測する科学者もいれば、フェアウェル岬のようなある種の特徴的な地形がクジラの音波探知能力を狂わせ座礁してしまうのではないかとの説を唱える科学者もある。
: 引用終了

 

フェアウェル岬のようなある種の特徴的な地形がクジラの音波探知能力を狂わせ座礁してしまうのではないかとの説

とのことですが、そういえば、ニュージーランドでは、以前から海の中で発生する巨大な波の存在が確認されているとかで、この巨大な水中波は、地球の気候やプランクトンなど大規模な海洋循環に影響を与えるとされ、海洋の生態系に深刻な影響を持っていると考えられています。

f:id:somin753:20170227075649j:image

▲こちらはルソン海域で発生した水中波(白く弧を描く)とされる画像で、衛星画像にはたまにこの様な水中波が確認されることがあるそうです。

 

鯨が座礁することと関係しているかはわかりませんが、海洋の生態系に深刻な影響をもたらす可能性がある巨大な水中波ですから、鯨がこの水中波に遭遇したということがあるかもしれません。

そして、もしかすると軍事演習(訓練)などの人的な影響も考えられます。

その軍事演習ということから海ではありませんが、ニュージーランドの都市オークランドでは度々謎の爆発音や振動を住民が確認しています。

 

Mysterious bangs heard in Auckland | Stuff.co.nz

オークランドに鳴り響いた爆発音
2015年5月31日

記事によりますと、

5月30日土曜日の午後11時30分、ニュージーランドオークランド中心部から郊外の広域で市民を困惑させる原因不明の爆発のような音とブーム(振動)を感じたという話が報告されています。

巨大な爆発音と住宅を揺らした振動は住民が目を覚ます程で、おびえた住民によると、その振動は爆弾が爆発したかのような、または軍のジェット機によるソニックブームのようにも感じたとのことです。
というのも、今回に似たことが2014年6月にもあり、その時は軍の演習であることが報告されていまして、今回も軍による何かしらの演習に思えたのかもしれません。
ただ、正式な発表はありませんが。

で、今回のオークランドの爆発音と強い振動なんですが、これは小笠原諸島で発生したM8の地震とほぼ同時に発生しています。
これは偶然の一致?

また気になることが1つありまして、オークランドに近いオーストラリアでは、2015年5月31日M4の地震ニューサウスウェールズ州で発生しています。
このまれなオーストラリアでの地震、30日にもいくつか発生しているようですが、奇妙なのは、それらは何故か記録から削除されてしまったようなんです。
f:id:somin753:20170227124541j:image

5/31/2015 — Rare 4.0M earthquake strikes Australia (New South Wales) — Wiped off the map by USGS | Dutchsinse

 

軍事演習において、海底(海の中)で爆弾を爆発させたり、強力な超音波(シグナル)などを発生させれば、もしかするとクジラなどに異変が起こる可能性もあるかもしれません。

 

オークランドでの謎の爆発音や振動が確認された同じ月↓
f:id:somin753:20170227124458j:image▲2015年5月13日、ニュージーランドのカイコウラ南海岸に巨大なイカが打ち上げられました。

 

謎の爆発音とか振動とか海洋生物の異変、そして地震が、となると、単なる自然現象ではなく、人工的に何かを発生させたのか?

とも勘ぐりたくなります。

人工的というのは考えすぎにしても、それが単なる自然現象だとしても、こう生物の異変異常が多発しますと、それはそれで不気味なんですが。

 

最近ニュージーランド北部、オークランドのムリワイ(muriwai)ビーチに奇妙なものが現れたり....↓
f:id:somin753:20170227124238j:image

 

海ではありませんが、ニュージーランド上空に奇妙な浮遊物体が↓
f:id:somin753:20170227124347j:image
f:id:somin753:20170227124403j:imageSome crazy anomaly or a UFO? - YouTube

 

原発のない国ニュージーランド、1度は行ってみたい.......

飛行機苦手ですが。

高所恐怖症なんです、わたしは。

東京タワー展望台でも、キューっとなるんです。

では。