夜を司る月やオーロラって女性の象徴?とか月の魔力とか

前回の記事で、地球深部探査船ちきゅう号について記しましたが、そのちきゅう号に関する新たなニュースがありました。
何でも日本列島が大陸から分裂している可能性があり、海底掘削調査するのだとか。

日本列島が大陸から分裂、なぜ?海底掘削調査へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース


日本列島が大陸から分裂?
どういうことなのでしょうか?
穏やかではないですね。

さて、2月11日は建国記念日です。
月暦は満月で、半影月食、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリアカ等で見えるそうです。
ちなみに、日本では見られない。

今年の主な天体現象は、

2月26日、金環日食
南アメリカ南部から、南大西洋、アフリカ南部等

8月8日、部分月食
日本では未明の空に見られる

8月22日、皆既日食
アメリカ


太陽と月、昼を司る太陽、夜を司る月、陰陽の関係です。

f:id:somin753:20170209111538j:plain

フリーメーソンでも太陽と月
f:id:somin753:20170209114708j:plain
↑日本グランドロッジにて撮影(ロビー)

右側に太陽(陽)、左側に月(陰)が配置されています。
ちなみに、神社の狛犬も本殿向かって右側が口を開け陽、左側は口を閉じた陰になっています。
人間で言いますと、生まれた時は誰しも口を開けた陽(あ)となり、死ぬときは口を閉じた陰(ん)という象徴。
五十音ですと、『あ』から始まる陽、『ん』で締めくくる陰。
それを『阿吽』、あ・ん、あうんですね。

陰陽を男女の例えると、男性が陽、女性が陰となります。
古代より、月を女神とする話はありますが、夜を照らす神秘的なオーロラもまた女性の象徴です。
オーロラとはローマ神話の女神の名前に由来しています。
また、オーロラがつくる磁気の乱れは、人、特に女性に影響を及ぼしている可能性がある、という説があります。
これは人間の磁場感知能力テストを行った結果、女性の方が「優れている」ことが示されたからなのです。

童話「眠れる森の美女」はオーロラ姫といいます。
オーロラとは、ラテン語で『東の方角』とか『夜明け』のことを意味します。


さて、建国記念日の満月(半影月食)ということから月の話なんですが、月には多くの謎があります。
月の魔力と言いますか、月の潮汐力(作用)に関わることをŒŽ‚Ì“ä『月の謎』より抜粋しますと、

言語音や非言語音を聞いたときの左右 の脳の優位性を調べた実験で、予想に反 して、優位性が一時的に逆転するという 結果が出た。 しかもそれが月齢に関係しているという。例えば、言語音を聞かせたにも関わらず 右脳が優位になったりする逆転が、最も長く続くのは満月時で、長くて六~十一 時間にも達した。

よく知られた例では月経周期である。これは29.5日と完全に月齢周期と一致する。また、妊娠期間の平均も月齢の9か月と完全に一致する。しかも満月時や新月時の一日前と三日後に出産が多いという。

手術や胃潰瘍などの出血が満月時に多いという。

殺人事件は満月時にピークに達し、新月直前に第二のピークがある。暴行、自殺、放火事件も満月時に多い。交通事故は上弦当日と下弦二日前にピークがあり、死亡事故だけにしぼると新月当日、満月三日前、下弦の時期にピークがある。新月・満月時には精神が高揚し、突発的・激情的な犯行が起き、暴走行為や信号無視が誘発される。上弦・下弦の時には、月の引力が弱まり精神的に弛緩状態になり、注意力が散漫なための事故が増える。思考力が広がり計画的な犯罪が増えるのではないか、というのである。

地震と月齢も関係がある。三陸群発地震でM5以上の地震は、震源の真上あるいは真後ろを通る子午線を月が通過した直後に発生したことが報告され、月の引力が地震の引き金になったとされた。また過去国内で起きた地震三六一件の調査で、新月・満月時にその36.6%、上弦・下弦期に33%が起きていた。関東大震災は下弦当日、阪神大震災は満月当日だった。

新月・満月期に暴風雨が集中して発生する。

新月・満月期に火山噴火が集中する。

月って不思議です。

月にまつわる伝説は世界中に存在します。
満月の狼男などは有名ですが、これも根拠となる何かがあっての象徴だと私は考えています。
月が女性の象徴ならば、一番輝く満月に男性が狼男に変身する、ん~、変な話ですがわかる気もする。
そんな満月の夜、月からの使者が姫を迎えに来るというかぐや姫の物語があったり。

月って謎だらけ。

空を見上げれば太陽、夜空を見上げれば月、この昼と夜を司る2つの天体はだいたい同じサイズに見えます。
それもそのはず、月から地球までの距離が太陽から地球までの距離の400分の1ですし、月の直径も太陽の直径の400分の1なんですから、こんな偶然、神による計らいでしょう。
意味あって、意図的に400分の1になったとしか思えないのですが。

余談ですが、地球から見る月の平均的な大きさは五円玉の穴サイズと言われます。
試してみては?

では。