悪魔が憑依?

過去記事でも記していますが、近年思うのが『悪魔が憑依』と『悪魔祓い』に関する記事が多いな、ということ。
そんなに悪魔(悪霊)に取り憑かれる人間が多いのか?
もちろん悪魔に取り憑かれたかどうかは個人的には判断できませんが、もし本当に悪魔の存在だというならば、それは恐ろしいことです。

で、今年もその『悪魔憑き』らしきニュースがありました。

ジャマイカの新聞によりますと、

'Demon'-possessed students at St Elizabeth school | News | Jamaica Star

今月初め、ジャマイカのポート・エリザベスにある学校(Ginger Hill All Age School)で少なくとも7人以上の学生が床(地面)に座って蹴り出したり、中には気絶するという現象が起きました。
その中の男の子に何が起こったのか尋ねたところ、誰かが首をつかんでいた感じがしたと言うことです。
f:id:somin753:20170130133310j:plain

集団パニックの可能性もありますが、その奇妙な行動から悪魔憑きではないかと学校や親が不安を感じたようです。
f:id:somin753:20170130133343j:plain

今のところ原因不明ですが、このような集団での奇妙な現象は女子学生に多く見られるような気がするのです。
 
以前も記しましたが、

福岡で女子生徒26人が体調崩す

集団的パニックか?

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/30/kiji/K20140630008477300.html
↑現在記事はありません

スポニチの記事によりますと、

福岡県柳川市の私立柳川高校は30日、1年から3年までの女子生徒計26人が相次いで体調を崩したため臨時休校とした。叫び声を上げた生徒もおり、同校は集団的にパニック状態になった可能性があるとみているが、原因は不明としている。

同校によると、同日午前10時前、1年の女子生徒1人が授業中、突然叫び声を上げてうずくまり、動けなくなった。同じクラスの2人も相次いでうずくまり、その後、様子を見に来たクラス外の生徒らも同じような症状になったという。顔が青ざめていた生徒もいた。

学校としては臨時休校としましたが、森繁光副校長は「原因は不明だ・・・」とし、調査をするとのことでしたが、その後どうなったのでしょうか?

確かに集団パニック障害かもしれませんが、もしかしたらパニック障害ではないのかもしれません。

福岡県柳川市といえば北緯33度線......

f:id:somin753:20170130133447j:plain
f:id:somin753:20170130133457j:plain


またかなり昔ですが、女子中学生36人が水死するという傷ましい事故(事件)がありました。

【悲劇】「黒い影が…」36人が死亡した津市の女子中学生集団水死事件 | ATLAS
↑詳細はこちら

f:id:somin753:20170130133056j:plain

1955年7月28日、三重県津市の中川原海岸で臨海学校で水泳訓練を行っていた橋北中学校の生徒達のうち、女生徒50人ほどが急に沖合の方に流され、教師や男子生徒らが救助に駆けつけるも36名もの女子生徒が亡くなったということです。

ここだけ読みますと、よくある(表現は悪いですが)水難事故のようにも思えます。
ただ、生き残った生徒の中には奇妙な体験をしたという証言もあるのです。

この事故の際に生き残った生徒や様子を目撃していた生徒も多数いるのだが、彼女らの中に奇妙なものを見たという者が何人も存在している。何とか泳いで岸にたどり着いた女生徒からは、泳いでいる最中に防空ずきんにもんぺ姿の女性らしき姿が何十人も近寄ってきて覆い被さってきた、急に足を捕まれて水中に引きずり込まれたという証言が出てきており、また体調を崩して海岸から見学していた生徒からも、友人達に異変が起きると同時に真っ黒い人影のようなものが海面から出てきたのを見た、という証言が出ていた。

奇しくもこの年の10年前である1945年7月28日、この一帯にアメリカのB29が襲来、大規模な空襲が行われたという記録が残っている。空襲の際に亡くなった人々の遺体は、この浜辺に埋められたとされており、その幽霊が出てきたのではないか、と噂されたのだ。

こちらは悪魔憑きという現象ではありませんが、何とも恐ろしい体験です。
霊の仕業なのでしょうか?
それとも集団パニックだったのでしょうか?

目には見えない得体の知れない存在よる力なのでしょうか?
霊を信じる?信じない?
目に見えないから信じない?

人間が見ることのできる、目に見えている光というものは、たくさんある光の中のわずかでしかありません。
他にも光は沢山ありますが、私たちには全く見えていないのです。
光とは電磁波の一種です。

風は目に見えないが

風はわたしの耳と肌を通して

その存在を示している

ネイティブ・アメリカンのテスラルワット族チーフ・ダンジョージの言葉

では。