『33』....ウォルト・ディズニーや坂本龍馬ってフリーメーソン?

前回の記事、

33(度線)に関連すること - strange world➰奇妙な世界

その続きみたいになりますが.....

『33』について、ウォルト・ディズニーフリーメーソンというキーワードがありました。
で、ウォルト・ディズニーがどのような思いでディズニーアニメやディズニーランドを創作したのか?
きっと壮大な夢(平和)のある創作だったに違いない、また、メーソンは博愛主義だし、などと考えつつも、それは時代とともに変化(風化)していくものなのか、という思いがあったります。
時代を受け継ぐ者が夢を捨て、完璧なる営利主義に走った、そのようにも感じたり。

f:id:somin753:20161225125145j:plain
ディズニーランド、美談に隠されたブラックな実態〜バイトを魔法にかけ無報酬で酷使? | ビジネスジャーナル
↑詳細はこちら


まあ、どんな企業でもスタッフ全員が満足するなんてことはないのでしょうが、大人たちの都合で子供たちの夢を壊して欲しくはないですね。

とは言うものの、ウォルト・ディズニーWikipediaで見てみますと
ウォルト・ディズニー - Wikipedia

『戦後もディズニーは政府の核実験、原子力開発キャンペーンのプロパガンダに参加している。

大戦当時に同スタジオで製作された以下のアニメ映画には、ミッキーマウスが戦闘機で日本軍の零戦を撃墜するシーン、アニメ映画「総統の顔」には昭和天皇を風刺するシーンがあるが、これらは国の要請や強制を受けたものでもなく、ウォルトが積極的に自ら制作したものである。』

ウォルト・ディズニーにも、時代に翻弄された姿があります。

また、こんなことも記されています

『ウォルトは最晩年の1964年には、右派の共和党員として、大統領選に出馬したタカ派のバリー・ゴールドウォーターを熱心に支持していた 。』

バリー・ゴールドウォーター議員はフリーメーソンのメンバーとされます。
で、ウォルト・ディズニーもメーソンだったのでは?という説もあるわけで、アトラクションにあるピノキオやトム・ソーヤの作者はフリーメーソンメンバーとして記録されてますし、ディズニーランドといえばカリフォルニアと東京にしかないクラブ33という非公開レストランが存在します。
個人的には33からフリーメーソンの33階級が思い浮かんだりするわけです。


さて、日本の偉人で都市伝説的なフリーメーソンといえば坂本龍馬がいます。

確かな情報としてはまだわかりませんが、龍馬暗殺には『ある女性』が関わっている、とのこと。
さて、ある女性とはいったい誰か?

で、坂本龍馬がメーソンメンバーなら、何かしら33という数字が関係しているのかもしれないと以前考えていたことがあります。


龍馬の脱潘ルート
そのポイントとしては、

高知→檮原(ゆすはら)→泉峠→大洲→長浜→上関→三田尻→下関、

そこには北緯33度線(35度線のところもありますが)が並びます。

長崎のグラバー邸も33度線あたりであり、龍馬が暗殺されたとされる日は、11月15日、龍馬の33回目の誕生日ということですね。

個人的見解ですが、龍馬が本格的に活動したのは暗殺される約3年前、武市半平太が捕らえられてからのように思います。
つまり30歳の頃から暗殺される33歳までの3年間ということなのですが、思いますに、30歳の頃から伝道を始め、33歳で十字架にかけられ世を去ったイエス・キリストを彷彿させます。

では。