読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Charlie Charlie challenge

Charlie Charlie challenge(チャーリーチャーリーチャレンジ)を記す前に、

私のもう1つのブログの過去記事
雹や雷鳴や地震という聖書黙示録から見た終末とか悪魔とか悪魔祓いとか - strange world - Yahoo!ブログ
より抜粋しますが、

近年思うのが『悪魔が憑依』と『悪魔祓い』に関する記事が多いな、ということ。
そんなに悪魔(悪霊)に取り憑かれる人間が多いのか?
もちろん悪魔に取り憑かれたかどうかは個人的には判断できませんが、もし本当に悪魔の存在だというならば恐ろしいことです。

今年5月、ペルーの街タラポトで80人以上の子供たちがウィジャボードで遊んでいたところ、突然痙攣をするという事件が発生したようですが、最近同じペルーの別の町でもウィジャボードを使用して遊んでいた女学生が同じような症状を起こしたという記事がありました。

f:id:somin753:20160915075552j:plain
ウィジャボードは日本版のコックリさん

起源と普及

その起源は明確ではないが、レオナルド・ダ・ヴィンチが自著において「テーブル・ターニング」と同種の現象に言及しているので、15世紀のヨーロッパでは既に行われていたとも推測される。
西洋で流行した「テーブル・ターニング」とは、数人がテーブルを囲み、手を乗せる。やがてテーブルがひとりでに傾いたり、移動したりする。出席者の中の霊能力がある人を霊媒として介し、あの世の霊の意志が表明されると考えられた。また、霊の働きでアルファベットなどを記したウィジャボードと呼ばれる板の文字を指差すことにより、霊との会話を行うという試みがなされた。
(Wikipedia)

ウィジャボード(コックリさん)は危険な遊び、というよりは、やってはいけないのではないでしょうか。
とにかく最近は悪魔祓いに関する記事が多いです。

悪魔憑き
悪魔憑き - Wikipedia

科学的見地

現代科学では、人に憑依するような悪魔は存在せず、悪魔憑きは科学的または医学的に説明のつく現象であると考えられ、国際疾患分類によれば精神および行動の障害として「トランス及び憑依障害」と分類し取り扱っている。悪魔憑きと誤解される原因として、パニックのような極度の興奮、トランス状態、睡眠時遊行(いわゆる夢遊病)といった心理状態・現象に起因するもの、てんかんの発作のように身体的疾患に起因するもの、統合失調症、妄想性障害、解離性障害双極性障害虚偽性障害ミュンヒハウゼン症候群など精神疾患に起因するもの、アルコール依存症や幻覚剤など薬物の影響によるもの、単に意図的な演技によるものなど様々なものが考えられる。特に抗NMDA受容体抗体脳炎は2007年に提唱された比較的新しい疾患であるが、ある日から突然、鏡を見て不気味に笑うなどの精神症状を示すため、過去に悪魔憑きとされたものがこの疾患であった可能性が指摘されている。

ん~はっきりしませんね。

時は21世紀、科学も進歩してきましたが、この近代の力を持ってしても昔からの霊的な分野における明確な答えは出ていませんし、『多分、~だろう、信じる、信じない』という部分で足踏み状態であることは確かなようです。

2014年日本ではこんな騒動がありました。

福岡で女子生徒26人が体調崩す
集団的パニックか??

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/30/kiji/K20140630008477300.html

f:id:somin753:20160915075957j:plain

スポニチの記事によりますと

福岡県柳川市の私立柳川高校は30日、1年から3年までの女子生徒計26人が相次いで体調を崩したため臨時休校とした。叫び声を上げた生徒もおり、同校は集団的にパニック状態になった可能性があるとみているが、原因は不明としている


Twitterでは↓
f:id:somin753:20160915080030j:plain

確かに、パニックになると精神的にバランスを崩し、正常ではいられなくなることはあります。

科学的には悪魔などの存在を否定し、上記に紹介したような事例も科学的にみれば精神的な何かの症例なのかもしれません。

: 抜粋終了


記事の中にウィジャボードという日本のコックリさんに似た遊びがありますが、メキシコにもそれに似たチャーリーチャーリーチャレンジというものがあります。

Charlie Charlie challengeとは

f:id:somin753:20160915123621j:plain

紙にペンで十字(4分割)を書き、4分割した枠に『はい・いいえ』を書き、その上に2本のペンを十字にして置きます。
そして、得体の知れない存在チャーリーを呼び出しますが、コックリさんやウィジャボードと違うのは『ペンには触れないこと』です。

その十字にクロスした上のペンだけがひとりでに動くのですが、このCharlie Charlie challengeには決まりごとがありまして、終わる際は必ずチャーリーの了解を得るということです。
もし中途半端で止めるとどうなるのでしょうか。
と言いますか、コックリさん含め、そんな遊びは止めた方がいいです。

で、Charlie Charlie challengeに関する記事が最近もありました。

f:id:somin753:20160915072610j:plain
f:id:somin753:20160915072628j:plain
f:id:somin753:20160915072641j:plain
↑出典 : Charlie Charlie Challenge - News, views, gossip, pictures, video - Mirror Online

The Charlie Charlie challenge is a craze currently circulating around social networking site Twitter. Inspired by the Ouija boards that our parents warned us against using, it involves using a pencil and paper grid to summon a Mexican 'demon' named Charlie.

チャーリーチャーリーチャレンジは、ツイッターによって広まりました。
私たちの親が使うのを禁止している”ウィジャボード”を真似て、紙の上に鉛筆を十字に置いて、チャーリーという名のメキシカン・デーモンを召還します。

出典 http://www.goodtoknow.co.uk