2018-05-06から1日間の記事一覧

ハワイ:火山噴火にM6.9の地震

アフリカ:大地の亀裂の次は火山活動活発化か? - strange world➰奇妙な世界 という4月29日の過去記事で、 本日は満月(ピンクムーン)、潮汐力から地震や火山噴火が気にもなります。 と記しましたが、なぜ気になっていたかと言いますと、4月19日以来、M6.0以上…

地磁気は年間約5%弱くなっているというデータ これは従来の推定値の約10倍で上空では放射線増加から飛行機搭乗員が原因不明の症状増加

満月での珍しい光学現象が見られました。 気象条件によるものかもしれませんが、月が太陽光を反射する光景で、このような現象は見たことがありません。 まるで太陽のように見え、月の後ろに太陽か別の天体があるようにも見えます。 Most Amazing MoonRise Ev…

イラン/中国/インドで魚の雨

昔から、魚やカエルが空から降って来たという話があります。 ホンジュラスのヨロの農村住民は、毎年夏に「魚の雨」が降ると現在も主張していますが、そんな奇妙な現象が、4月と5月にイラン、中国、インドで魚の雨が報告されました。イラン : Iranian Fish Fa…

シンクホール/ロシア

シンクホール、先日の記事で記しました、フロリダでのシンクホール また、ロシア/ロトルア近郊で、4月29日の日曜日に記録的な雨(降水量)が原因と思われる影響で巨大なシンクホールが発生長さ約200メートル、幅30メートル、深さ20メートルでした。 そして、同…