エイリアンが存在するとして、そのエイリアンの世界にも神とか悪魔は存在(概念)するのか? ということを考えたり

エイリアンが存在するとして、そのエイリアンの世界にも神とか悪魔は存在(概念)するのか? ということを考えたり。 Mysterious lights in San Diego sky: Navy says lights were flares from training exercise サンディエゴ上空に不可解な発光体:米軍(海軍…

フランシス法王が来年に日本を訪問したいとの意向を表明

1981年2月に先々代の故ヨハネ・パウロ2世が訪日して以来、38年ぶり2回目の教皇訪日となる可能性が出てきました。 フランシスコ法王、来年に日本を訪問したい意向表明(AFP=時事) - Yahoo!ニュース 【AFP=時事】(更新)ローマ・カトリック教…

獣は海(政治の舞台)から上がってくる...?

近年、アフリカ大陸各地で珍しいくらい雪が降るようになりました。 山岳部に降雪があっても、平野部ではやはり珍しく、今年初め、サハラ砂漠に雪が降り、7月にも、アフリカ大陸の一番下に位置する南アフリカで雪が降りました。 100年に一度とも言われるほど…

ここ最近マグニチュードの大きな地震が多いと感じながら

南海トラフ地震が注目される中、北海道でM7クラスの巨大地震が発生しましたけど、思えばアラスカやカナダ辺り、アリューシャン海溝(アリューシャン海溝 - Wikipedia)では一連の地震が起きていました。 当ブログで、アリューシャン海溝からの繋がりから、ロシ…

巨大地震のリスクがある地域は、根室市の78%、釧路市の69%と驚くほど高い。南海トラフ巨大地震の懸念がある地域でも、高知市75%、徳島市73%などと高めの値になっている。また、首都圏でも千葉市が85%、横浜市が82%

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて、前回の記事で、 新たな地震ハザードマップによると、釧路と根室を含む北海道北東部では、今後30年以内に大地震が発生する可能性が大幅に高まっていて、…

北海道で最大震度6強マグニチュード6.7の地震

北海道での地震が気になる、と過去記事で何度か記してきましたが、その北海道、胆振地方中東部を震源に最大震度6強マグニチュード6.7の大地震がありました。 地震情報 - Yahoo!天気・災害 発生時刻2018年9月6日 3時08分ごろ震源地胆振地方中東部最大震度6強…

メキシコでまたシンクホール

カナダのオックスフォードでシンクホールが発生したことを前回の記事で紹介しました。 最近では、7月25日、ロシアのニジニ・ノヴゴロドで巨大シンクホールが発生。 メキシコのビーチでは、直径約5メートル、深さは約3メートルはあるシンクホールが突然開きま…

記事更新が遅れているのは趣味没頭からなんですが

前回の記事から5日もたってしまいました。 最近、記事更新がそのくらいになっていますけど、特に何か忙しいというわけではなく、ちょっと趣味に気がそれていました。 例えば、 筋トレとか ネコカフェとか スーパーカブとか(↓投稿動画)カブ90(105CC)キックス…

夏のヨーロッパ各地(山岳部)で降雪

夏でも山岳部では雪が降る、または降雪もある、というのは珍しいことではないのでしょう。 ただ、雪に関して今年の夏はやや異常なのかもしれません。 南半球は現在冬、なので雪も降るのでしょうけど、先日の記事で紹介しました、オーストラリアのビクトリア…

スマトラ島:世界最大のカルデラ湖トバ湖で魚大量死

昨日、関東地方で雷を伴う嵐が吹き荒れました。 クワバラ、クワバラ.......(雷避けの呪文) 最近、天候急変が続いていましたので、自分も空模様が気になっていました。 というのも、バイク通勤をしているので雷様が怖いのです。 若い頃、自分のいた場所すぐ近…

奇妙(気味が悪い):購入したばかりのiPhoneのカメラ機能を作動させると...そこに

知り合いのiPhoneで撮影した写真に気味が悪い画像があるということで見せてもらったことがあります。 個人情報が含まれるので写真を紹介できませんけど、写真には、そこに居ないはずの人の顔が..... で、旧ブログ(Yahoo!)で紹介したことがあるのですが、以前…

今年の夏は温暖化による異常気象だったのか?と考えつつも今は冬のオーストラリアの一部で記録的な大雪となりメキシコの湖が消滅した原因がシンクホールだったりブラジルの海岸から海が消えたり

8月もそろそろ終わりとなりますが、この夏は異常気象だったのでしょうか? 気候変動という意味では、確かに世界中で何かが変だった、と思いきや、海水温の高い日本近海、米国西海岸東海岸、英国には猛暑がありましたが、世界的には温暖化だと叫ぶまでの気候…

空が奇妙に見えたり

1年前のブログ記事 http://somin753.hatenablog.com/entry/2017/08/22/夜のパキスタンに現れた空飛ぶ...... の中で、上空に馬のような物体が飛行、または浮いているように見える現象を紹介しました。 同じく1年前のブログで 人間の顔ようなヤギや猿のような…

目には見えない異変が見えた時には生物が大量死するという形に現れたり

米国フロリダで多種に渡る海洋生物が大量死(赤潮が原因のようです)しているということを過去記事で紹介しましたが、現在も赤潮の影響が生物を脅かしているようです。 保護されたアザラシ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10216734628776515&id=…

2017年と比較して既に3倍になったという夜行雲

あるニュース番組の女性キャスターが、今年の異常気象について「今年の日本列島はどうなっているのでしょうか?」と言っていました。 異常にも思える記録的猛暑や豪雨、かと思えば、先日、北海道の大雪山系黒岳では初雪が観測され、このことについてなのでし…

奇妙な生物?ロシアのカムチャッカ半島に打ち上げられる

未確認生物か? ロシアのカムチャッカ半島の北東側にあるパハチ(Pakhachi)近隣の海岸に奇妙な生物らしき物体が打ち上げられました。 興味深いのは、その生き物が管状の毛皮で覆われていて、目などは確認できていないということです。 まるで巨大なタコのよう…

生態系が崩壊したかのように大量死する生物

日本やニュージーランドでクジラ座礁、米国フロリダでは多種に渡る海洋生物の大量死(赤潮が原因のようです)を先日紹介しましたが、7月から8月現在まで、まるで生態系が崩壊したかのように異変は世界中で起きていました。 先月7日、ベトナム・ハノイの西湖で…

2020年、オバマ氏が再び大統領に返り咲く?(Yahoo!ニュース)から思うのですが......

2020年、オバマ氏が再び大統領に返り咲く? (JBpress) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180730-00053692-jbpressz-int&p=1 抜粋しますと、 2020年の大統領選に向けて民主党内では数人の政治家の名前が取りざたされているが、…

いろは歌最後の「亰」または「ん」で四八音(ヨハネ)となりヘブライの22文字が23文字になるとき世は終末という

【漢字トリビア】「東京」明治初期は別の漢字だった?|動画|Yahoo!映像トピックス東京とは、東の都(京都)、で気になる双京構想、いずれ天皇家は京都へ戻られる、そして、皇太子さまはラストエンペラーか? ということを、いずれ記事にしたいと考えています…

海洋環境の異変?クジラ座礁

5日、神奈川県鎌倉市の海岸で、国内では初となるシロナガスクジラが打ち上げられました。 原因は不明ですが、Wikipediaで座礁鯨を調べてみますと、 外的要因については、餌を追っているうちに、誤って浅瀬に入ってしまった。 シャチなどの外敵などから逃れる…

フロリダで魚大量死/パラナでは川が干上がり魚大量死/バルト海ではシアノバクテリアの巨大な渦/そして気になる異常な高温(猛暑)

前回、8月平均気温(東京など)が過去最高を記録したのは2010年8月、その翌年「東日本大震災」...... 1995年の異常な猛暑の前年「阪神淡路大震災」...... 「関東大震災」の年も異常な高温が続いていました。 今年は更に更に異常な高温(猛暑)がとなっています。…

米国:原因不明のガス臭(カリフォルニア州)や泡(ミシガン州)が発生

カリフォルニア州南部のサンディエゴ郡にあるオーシャンサイドのビーチでガスのような臭いが発生していると米国TV「ニュース10」が報じています。 Ocean outgassing causing strong odor in Oceanside - 10News.com KGTV-TV San Diego 記事によりますと、 カ…

過去記事で紹介したロシア北部の暗闇とペルーの巨大地割れ(亀裂・地滑り)のその後

シンクホールが開く瞬間やロシア北部で太陽が隠れた原因不明の現象とか - strange world➰奇妙な世界という過去記事で、北極圏に近いロシア北部のヤクティアのEvent-Bytantaisky地区とZhigansky地区(イヴェント・ビタントキーキーとジガンスキー地区)、この2…

マザーテレサの言葉

またか!巨大シンクホールとか湖から水が消えたとか/ロシア

先日の2つの記事、 シンクホールが開く瞬間やロシア北部で太陽が隠れた原因不明の現象とか - strange world➰奇妙な世界 ビーチに突然現れた崖やシンクホール/グアテマラでは大量発生した虫(?)が魚を喰らう - strange world➰奇妙な世界 記事の中で、多発する…

ビーチに突然現れた崖やシンクホール/グアテマラでは大量発生した虫(?)が魚を喰らう

人気のあるビーチに、突然現れた人の背丈以上もある崖....... 10-foot ‘cliff’ forms on NC beach, prompting a closure | Charlotte Observer ↑詳細はこちらノースカロライナ州アウターバンクスのビーチの一部が火曜日に閉鎖されました。 理由は、潮流やサ…

シンクホールが開く瞬間やロシア北部で太陽が隠れた原因不明の現象とか

7月20日、中国の北部ジャムシ市で、防犯カメラが突然現れたシンクホールに男性が落ちる瞬間を捕らえました。 1人の男性が道路沿いを歩いていると、突然地面が陥没し、高齢者と思われる男性が穴に落ちましたが、怪我はなかったようです。 Watch the Earth sw…

鳥大量死/オーストラリア

Hundreds of galahs mysteriously found dead in Burra - ABC News (Australian Broadcasting Corporation) ↑詳細はこちら 記事によりますと、 南オーストラリア州のバーラで約200羽の鳥が大量死し、州環境省が調査しているとのことです。 鳥の大量死は先週…

世界中の海水温は2015年から2018年にかけて低下していた

地球温暖化という問題があります。 2014年頃に世界中が大騒ぎするほど重要な問題となり、議論されるようになりました。 もちろん懐疑的な見解もあります。 その後、地球温暖化問題はどうなったのでしょうか? 昨今の異常な猛暑や大雨も地球温暖化が原因だと…

七夕に願い.......

近年、地球全体で天変地異にも思えるような出来事が多発しています。 また、人間の邪悪で身勝手な業による残酷で信じられないようなニュースが毎日のように流れてきます。 そう遠くない未来に、地球が壊れてしまうのではないか? そんな風にも感じてしまいま…